
--.--.--(--)

今日は久しぶりに離乳食のことです。

毎日順調に離乳食を進めてくることが出来ていますが、生活がバタバタでブログのカキコミは久しぶりですね。

mayuはこれまで、だいぶたくさんのものを経験しました。

2回食も順調です。

お粥も7倍粥になりました。

パン、うどん、そうめん、も食べました。

お野菜も、裏ごしから細かーい微塵切りになりました。
里芋、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、大根、かぶ、にんじん、たまねぎ、トマト、ほうれん草、小松菜、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、を食べました。

たんぱく質の食材も、
お豆腐、ヒラメ、カレイ、鯛、しらす、チーズ、ヨーグルト

その他も、
バナナ、イチゴ、リンゴ、メロン、青海苔、そしてベビーダノンも経験しました。


そして、今日は・・・初、卵(黄身)に挑戦しました。

今日の離乳食メニュー

一回目、卵に挑戦するため、万全を心がけたいので、AM10:00にしました。
下痢も無く、体調も良好です。

@卵黄入りトマトリゾット
     ・7倍がゆ・・・・・50g
     ・タマネギ:にんじん:トマト・・・・・30g
     ・卵黄・・・・・小さじ半分

タマネギ、ニンジンは柔らかーく茹でて(お豆腐くらいといいますが、目安は小指と親指でつぶせるくらい)、細かくみじん切りにしています。トマトは裏ごし。
卵は、新鮮なものを、じっくりと固ゆでにしてきちんと中まで火を通し、卵黄のみ裏ごし。

401.jpg


卵はアレルギーのおこりやすい食材なので、慎重に慎重に進めます。
今日は、初めてなので、小さじ半分。それを少しづつ、様子を見ながら与えます。
一緒に与える食材は出来るだけシンプルに。
アレルギー反応は、食べてすぐに起こる場合もありますが、数時間後や翌日に起こることもあります。
反応が起こってしまったときのことを考えて、与える時間は病院の診療時間内、できれば午前中が良い。
後から反応が起こることも考えて、遠出や用事が無いときが良いです。
体調が悪かったり、下痢が続いていたりするときには、アレルギーが起こりやすいので、体調の良いときが良いです。



本日の二回食目には、卵はあたえません。
続けて翌日に、同じように慎重に与えてみます。


こんなmamaにポチッとお願いします。







スポンサーサイト

2008.04.01(Tue)

卵黄は大丈夫だったかな?
うちもまだちょっとあげてません。
私も旦那もアレルギーではないけど
慎重に進めなきゃいけないですからね。

2008.04.02
URL | ビー★フィーター【編集

ビー★フィーターさま

ありがとうございます。
うちは私が花粉症なので、アレルギーには特に気を付けています。
卵黄は無事にクリアーできて良かったです。
2008.04.11
URL | mamakiss【編集


管理者にだけ見せる

電子レンジ de 簡単レシピ

サツマイモとリンゴの重ね煮

2008.04.19

サツマイモとリンゴを交互に重ねて電子レンジをかけるだけ! サツマイモは電子レンジ加熱すると、蒸し器で蒸したりするよりもほっくりと甘く仕上がります。サツマイモとバターは相性抜群!リンゴの酸味が味を引き締めます。 ★ポイント! サツマイモのように水分の少な

