
--.--.--(--)

1月22日

1歳6ヵ月健康診断



mayuは1歳5ヶ月。数日で6ヵ月になりますが。



体重・・・・10.0kg



身長・・・・78.4cm





上の歯・・・・・5本




下の歯・・・・・8本



上手に歩けるようになりました・・・・かなりの速さで走ります。



言葉も・・・・・ママ・バイバイ・イラナイ・アッチ・コッチ・エイエイオー・ネンネ・オイショー(美味しそう)・オイシイ・ワンワン・ニャンニャン・他にも言葉を真似して話します。


好きな遊び・・・・・お絵かき(クレヨンや鉛筆が大好き)・追いかけっこ・kouと遊ぶ。他にも色々・・・



予防接種も順調だし。大きな病気も無し。



好き嫌いも・・・・・何でも食べますが、気分や調理方法で食べてくれません。



とにかく、好奇心が強く、いろんなことに挑戦します。



転んでも、(ほとんどの場合)泣かずに自分で起き上がり『よっしぃ!』と言って気合を入れてます^^;



3番目はタクマシイ!!



でも。



ゴメンナサイはぜ~ったいしません。



叱ると『はい!』と、素晴らしい返事はしてくれますが、ゴメンナサイだけは絶対しません・・・・



強情です。



mamaは強情でたくましくてお利巧でお茶目なmayuに毎日癒されてます。



健康でスクスク育って欲しいな、ゆっくりゆっくりね!






2009.01.26(Mon)

きのうmamakissの、講座みたいな治療する?

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2009.01.26(Mon)

きょういちごはmamakissは担当しなかった。
でも、いちごは背中も治療するはずだったみたい。
それでいちごが久しぶりみたいな通信したいです。

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2009.01.19(Mon)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「字はきれいに書けますか?」です。わたくし、小学生のときに習字をやっていて、鉛筆で書く硬筆のほうが得意だったので、本気の字はわりときれいだと思っています。(神経を集中して書けば…)ですが普段書く字はそんなにきれいじゃないので、字をきれいにする通信講座とかっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「字はきれいに書けますか?」





字は丁寧な方だと思います。



字を見ると、その人がわかると思っているので、字は綺麗に書くように心がけます。



マンガ字とか、丸文字だとか、クセのあるような字は書きません。



字は、綺麗なほうが読む時にも気持ちが良いと思います。



とても素敵な人でも、字が汚いとちょっとガッカリしてしまいます。





それと。



鉛筆の持ち方もきちんと正しい持ち方が良いですね。



最近、youが変な持ち方をします。



何度も何度も注意しますが直りません。



同じように、お箸の持ち方も変になってきました。



お箸の持ち方は、躾だと思っていますので、



どんなに素晴らしい人だとしても、正しくお箸がもてていないと、



価値が下がりますね。



偉い人でも、頭が良くても、カッコよくても、幻滅します。



鉛筆の持ち方や、お箸の持ち方、同じようなことですね。



持ち方がきちんとしていないと、綺麗な字は書けませんね。



持ち方も、書き方も、心がけなければ美しくはなりません。



美しさを心がけなければ。



美しい字は美しい心。


心身ともに美しく。



躾。



大切ですね。












2009.01.15(Thu)

kouの背中に赤いポツポツができてひどくなってしまったので皮膚科に来ています。

この皮膚科はかなりスピード診察です!あっという間に終わります(o^o^o)

でも、治りも早い!助かりますねぇ~

そして。

午後にはパパをぎっくり腰の治療に連れていきます。

今日は病院三昧だなぁ~

2009.01.13(Tue)

仕事中に荷物を持ち上げたら、ぎっくり腰になったらしい。




昼には帰ってきて休んでる。




痛々しいけど…




タバコ吸いに台所まで動けるんだねぇ~( ̄~ ̄;)



明日は治っているといいねぇ~

2009.01.12(Mon)

20090112191423
久しぶりにアップルパイ焼いてみた〓

2009.01.12(Mon)

きのう、mamakissとmamakissの歯痛に更新する?

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2009.01.12(Mon)

お友達がミニブログPIYOを使っていたので、



始めてみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




mamaぴよ





ミニブログPIYO

2009.01.11(Sun)

パラパラ※。゚・。゚┐(´∀`*)。oOネ刀雪 ダ-!!゚・※*。゚



今日は初雪。



朝、窓を開けると外は雪景色。



kouは朝から大喜びで、



『雪遊びしたいから保育園休むぅwww』って。



保育園でも遊べるよぉ~



ってことで。登園。



mayuにとっては、本当に初雪。



去年、雪が降った時には、



まだ半年で、何もわからなかったもんね^^



今年はきちんと『雪』を感じられるね。





空から落ちてくる白いモノに何だか不思議そうなmayu。



寒いからオンブで出かけたんだけど。。。



コートから両手を出して雪を触りたいみたい^^



白くなった景色を見て興味津々。



初めて感じる雪が楽しいみたい。



午後には止んでしまって、



外の景色も白くなくなってしまって少し残念だね。



今度はもう少したくさん積って、遊べるとイイね(*´・ω-)b ネッ!



2009.01.09(Fri)

今日は1月7日。



七草粥。



一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。という願いを込めて。



セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ




【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛





昔、実家で過ごしていた頃は前の畑で摘んで揃えてた。



今は、スーパーでパックに全て揃って売ってる。



本当は朝、食べるほうが良いのだろうけれど、



朝はなかなか揃わなくて大変なので、我が家は今夜の夕食に七草粥







2009.01.07(Wed)

新年あけましておめでとうございます。FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年もトラバテーマ頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!今日のテーマは「お正月は何して過ごしましたか?」です。ほうじょうはずーっと、趣味のお絵描きをしておりました。時間に追われることもな・..
FC2 トラックバックテーマ:「お正月は何して過ごしましたか?」





ほとんどキッチンで立ちっぱなし状態(ΩДΩ)号泣



お正月なんて、主婦にとっては忙しくて疲れるだけ><



体も疲れる。



気疲れもする。



懐も疲れる。



月曜日からパパは仕事へ。



kouは保育園へ。



youは塾へ。



穏やかな日常が戻って一安心。



お正月が終わって、mamaのお正月休みが始めるか?!





2009.01.07(Wed)

明けましておめでとうございますA HAPPY NEW YEAR


と言いましても。。。。



もう5日焦る3



昨年末から何かと忙しくてブログは放置プレー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



今日から息子の保育園も始まり。



PAPAの仕事も始まりましたので



落ち着いた日常が戻ってまいりましたぁニッコリ笑顔



また。少しづつ。ブログも更新していこうと思いますえへっ



皆様。



本年もどうぞよろしくお願い致します初日の出 pkk




2009.01.05(Mon)

きょうはmamakissと曜日みたいな仕事したいです。
だけど、mamakissで神社とか存在しないです。

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2009.01.05(Mon)

