FC2ブログ

昨日は、2度目にして最後のベビーヨガでした。

今月1歳になるmayuは来月は月齢対象外になってしまうので、来月からはリトミックに参加しようと思っています。



今回も、まずはマッサージから始めました。

マッサージは結構大人しく受けてくれるmayu。

が、しかし・・・

そうそう良い子はしてくれるはずも無く・・・

すぐにハイハイ。

たっちして、隣のお母さんに拍手でアピール。(自慢げに・・・)

その後は、ハイハイして逃げる、捕まえる、叫ぶ。また逃げる。の繰り返し・・・

もっと小さいうちに受けるべきだった。(知らなかったから仕方ないけど)




~~~参考になるお話を1つ。~~~

ハイハイと肩こりのこと。

出来るだけたくさんハイハイをさせた方が良いそうです。

時々、ハイハイをしないでつかまり立ち~歩行。

と、進む子もいます。

mamaも、赤ちゃんの時は10ヶ月には歩いてしまって、ハイハイは全くしなかったそうです。

しかし、ハイハイをしなかった人は、大人になって、肩こりや腰痛が起きやすいそうです。

それは。

ハイハイによって、背骨のS字をキレイに形成するそうです。

ですから、ハイハイをしなかった人は、背骨のS字がキレイに形成されにくく、そのために肩や腰に負担がかかるので、肩こり、腰痛に悩まされやすいそうです。

実はmamaは子供の頃からかなりの肩こりで、腰痛持ち。

腰痛では長年通院もしました。

このお話を聞いて、とても納得してしまいました。

子供にはたくさんハイハイをさせましょうね!


こんなmamaにポチッとお願いします。



スポンサーサイト



2008.07.09(Wed)