
--.--.--(--)

今日は、初めてムービー画像に挑戦してみようと思います。

昨日、kouに新しい自転車を購入しました。

今までは、小さい頃乗っていた三輪車に乗っていたのですが、さすがに小さくなって、見ているほうがかわいそうになってしまったので、少し大きめの18インチの補助付き自転車を買いました。

少し大きめなので、乗りこなせるか心配していたんだけど、ちょっと重そうだけど、何とかのりこなしてました。





続きを読む

2008.04.30(Wed)

今日は、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみましたチョコケーキ

kouの鼻かぜがmayuに移ってしまって、あまり具合が良くないので、今日はどこにも行かずに家に居る事にしたから、珍しく時間が出来たので、気晴らしです。

前回作った時は、一部分に空洞が出来て、かなりショックでしたが、今日は大成功!

マーブルシフォンにしたんだけど、マーブルも綺麗に出ましたぁ~

前回もマーブルシフォンにしたんだけど、前回はチョコレートを入れ忘れて、型に流しいれてから慌てて混ぜたのが失敗の元だったのかな。

今回は、忘れずキッチリいれましたよぉ~ピース

こんな感じでーす
シフォンケーキ

シフォンケーキ
ちゃーんと膨らんで、マーブルになってるでしょ~

実は、ケーキを冷ましている間に、kouが台所でしまってあった天ぷら鍋をひっくり返して、台所の床が油の海になっちゃって、怒りまくりながらお掃除してたのぉwやるせなし

でも、冷めてカットしてみたら、かなりの良い出来栄えで、ちょー満足!!!

mamaの怒りも一緒に冷めましたぁ~絵文字名を入力してください

子供達も喜んで食べました。ハート

保育園の保護者会の役員になり、youの習い事が2つ増えて、火曜から金曜日まで毎日になり、毎日慌ただしくて、何もできない日々だけど、今日は少しゆっくり出来たかな。

2008.04.27(Sun)

きょうは、サロンとかアップされた!
でも、mamakissは突入するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.04.27(Sun)

今日は、mayuの予防接種でした。ポリオの二回目です。

ここ2日間保育園を登園拒否していたkouも、今日は保育園に行きました(半強制的に?)

お誕生日会でもあるので、何とか説得して行ってもらいました。

そして、、、、

昨日から、オムツにオリモノ(?)なのか、膿なのか?

黄色のような粘液っぽいものがついているmayu。

熱もなく、食欲もあるし、元気なので様子を見ていましたが、朝もオムツについていたので、ポリオを受ける前に受診した方が良いと思い、kouを保育園に送りながらそのまま病院へ。

付着したオムツを三枚持って受診。

続きを読む

2008.04.24(Thu)

最近、保育園に行きたがらないkou。

お友達と上手に遊べなくて、少し疲れているみたいだった。

進級して、年長さんと同じクラスで急にペースが速いことにも疲れたみたい。

先週も、朝登園してからの様子を外から見ていると。

お友達の中に入れずに、1人で自転車に乗り、眺めていた。

一人で自転車遊びをするわけでもなく、ただ自転車に座って、皆を眺めてる。

kouに『お友達のところに行ったら良いのに、行かないの?』と聞いても、

『行かない』と言うだけ。

『どうして行かないの?』と聞いてみても。

『考え事してたんだよ』と言っている。

続きを読む

2008.04.22(Tue)

きのうは目安みたいなお願いした。

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.04.20(Sun)

今日は、初めて地域の子育てサロンに参加してきました。

三人目にして初めての経験です。

興味はあったのですが、なかなか敷居が高くて。。。

今日は意を決して、頑張っちゃった(⊃∀`* )エヘヘ♪

行ってみると、結構たくさんの親子が参加していて、2歳くらいの集団が出来ていたり、

mayuと同じくらいの赤ちゃんが集まっていたりして、

人見知りするmamaにとっては、知らない人の輪の中に入り込むのが苦手。

そしたら、同じくらいの赤ちゃんのお母さんが話し掛けてきてくれたのでホッとしたよ。

自己紹介や説明があるわけでもなく、完全自由行動で最後に集合写真を撮る以外は皆勝手に話したり、遊ばせたり。

慣れている人たちはママトモになっていて、その後ランチしたりするらしい。

でも、さすがに0歳児くらいのお母さん達はまだランチは行くことは無いみたい。

初めてのお子さんの人や、他の地域から越して来た人(転勤など)が多いみたい。

地元の人はあまり参加してないみたいだった。

月に一度しか開催されない集まりだけど、来月も参加してみよう。

人見知りやとっつきにくさも加わって、なかなかすぐに友達を作れないmama。

何度か参加するうちにお友達も出来たらいいな。。。

2008.04.15(Tue)

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「あなたのお名前の由来はなんですか?」です。お父さん、お母さんからつけてもらった大切な名前。インターネット上で人と交流するために自分でつけたハンドルネーム。あなたのお名前の由来はなんですか?本田の名前は「直子」といいます。母親が「なおこ」という響きが好き...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのお名前の由来はなんですか?」




mamaの名前の由来は変わってる。

初孫で長女として生まれてきたmama。

名前を決めるのも家族皆で大会議だったらしい。

そして、いくつもの名前が候補としてあがった。

その中から、3つの名前を選んで、名前を書いた紙を神棚の前に裏返しに並べ。

家族の中で最年少の子供が一枚引き選ぶ。

候補になった名前は。

A子、B代、C美

そして、選ばれた名前は、C美。

そして、このC美と言う名前を候補に上げたのは父親。

なぜC美?

C美の由来は。。。。。

父の大好きだった女性の名前だった。

飲み屋さんのママで、とにかく美人で気立てが良くて、素晴らしい女性。

だったらしい。

そして、大好きだったらしい。

なんとアホな父親だろう。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ

そして、母の気持ちなど全く気にせず、堂々とサクット出生届を出した父。

今では家族の笑い話だけど。

『父が大好きだった飲み屋の美人ママの名前』

名前の話題になるたびに言われつづけてます。

そんなmamaは、子供達3人の名前はかなり真剣に名付けましたよ。

2008.04.14(Mon)

6.7ヶ月健診で、身長の伸びが遅くないか?と言うことで、再検診をしました。

結果は。

身長=68.8cm    体重=8020g

と言うことで、問題なし。


先生も、いったいどういうことだろう?と言っていました。

よ~く母子手帳を見たところ、看護婦さんが身体発達曲線の印を、間違えて1ヶ月先に付けてしまっていたようでした。

もぉ~心配したじゃん!!

でも、身長計れたし、まぁいいか。

mayuは最近、あまり母乳を飲んでくれなくて、大丈夫かな~と心配してたんだけど。

順調に体重も増えているので、母乳が余ってしまっているみたい。

離乳食も順調で、いよいよ肉系に突入してみようと思います。

卵黄もクリアできたので、鳥ササミから始めようと思ってます。

もちろん、鶏肉は卵同様にアレルギーに注意したい食材です。

『卵アレルギーがある場合は、当然その親である鶏肉にもアレルギー注意が必要』

との事です。

かなりゆっくりペースで進んでいる離乳食。

中期も1ヶ月たち、7倍粥やみじん切り野菜にも慣れてきて、白身魚や卵黄も無事クリアしました。

中期後半は、ササミと納豆が目標です。

量も、糖質80g、野菜&果物30g、たんぱく質は豆腐なら40g、白身魚なら15g、卵黄なら半分。

まで、食べられるように頑張ろうね。

2008.04.13(Sun)

mamakissの「優しさ」のまねしてかいてみるね

kouは年中サンに送り届けて嫌でバックミラー越しになりましたっけ。

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.04.12(Sat)

kouは年中サンになりました。

去年の今ごろは、初めて保育園に入園して、まだ慣らし保育で、朝保育園に送り届けて、数時間後にお迎えに行くと、ずーっと泣きつづけて、毎日毎日泣きつづけてたっけ。

保育園に行くのがいやで、『ピンクのホワホワクッション』に名前を付けて、毎日保育園まで抱っこして持って行ってた。

お友達が出来て、やっと泣かなくなったのに、慣らし保育が終わって、給食やお昼寝が始まると、今度は給食でお箸で食べるのが嫌で、お昼寝の着替えが出来なくて嫌で、いくつもいくつもハードルがあったな。

遊具も滑り台くらいしか出来なくて、大きなグルグル滑り台の天辺で、mamaにずーっとバイバイしてくれてた。

心配で心配でバックミラー越しにずっと見てた。

一年経って、本当に大きく成長したkouを嬉しく思う。

そして、優しい子に成長してくれて良かった。

そんな場面を見ることが出来た。

続きを読む

2008.04.10(Thu)

mamakissの「卵クリア!」のまねしてかいてみるね

mayuの食事を運び入れてから、モグモグすることに対して、口元の食事を下唇にもあるので、初期段階で潰すことを覚え始めて、現在は二度目の反応も旺盛で、歯茎では7倍粥になって、モグモグの食事を与えます。
口を観察しました。

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.04.04(Fri)

mayuの離乳食は、昨日の卵にもアレルギー反応も無く、今日は二度目の卵に挑戦です。

今日の離乳食メニュー

一食目 AM:10:00
   @卵黄かけおかゆ
      ・7倍がゆ・・・・・50g
      ・卵黄・・・・・小さじ半分

   @三色野菜
      ・ニンジン・たまねぎ・いんげん・・・・・30g
       (すべて細かくみじん切り)

   @母乳・・・・・飲みたいだけ

0402.jpg



二食目 PM5:30
    @青海苔かけおかゆ
      ・7倍がゆ・・・・・50g
      ・青海苔・・・・・少々

    @白和え
      ・豆腐・・・・・10g
      ・ニンジン・キャベツ・たまねぎ・・・・・20g

    @母乳・・・・・飲みたいだけ

0402-2.jpg



今日の様子
昨日の卵黄の反応も無事に何事も無く、今日の卵黄も無事にクリアしました。
食欲も旺盛で、いつも完食です。
最近は7倍粥にもだいぶ慣れて、口元の様子を観察していると、口角が片側だけ上がったりすることもあるので、歯茎で潰すことを覚え始めてきたような感じがします。

今時期の与え方は、スプーンを下唇に当て口を開いたら中に入れてあげます。そして、初期段階では入れてあげていたことに対して、現在は赤ちゃん自身が食べいれる、ようになっていきます。
口を、モグモグするので、すぐに次を運び入れずに、モグモグの様子を観察して、赤ちゃん自身が口を開いて『ちょうだい』の合図を出してから、次の食事を与えます。早く早くと急がせて与えないようにします。
飲み込み、から、モグモグへステップアップですね。



こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.04.02(Wed)

今日は久しぶりに離乳食のことです。

毎日順調に離乳食を進めてくることが出来ていますが、生活がバタバタでブログのカキコミは久しぶりですね。

mayuはこれまで、だいぶたくさんのものを経験しました。

2回食も順調です。

お粥も7倍粥になりました。

パン、うどん、そうめん、も食べました。

お野菜も、裏ごしから細かーい微塵切りになりました。
里芋、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、大根、かぶ、にんじん、たまねぎ、トマト、ほうれん草、小松菜、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、を食べました。

たんぱく質の食材も、
お豆腐、ヒラメ、カレイ、鯛、しらす、チーズ、ヨーグルト

その他も、
バナナ、イチゴ、リンゴ、メロン、青海苔、そしてベビーダノンも経験しました。


そして、今日は・・・初、卵(黄身)に挑戦しました。

今日の離乳食メニュー

一回目、卵に挑戦するため、万全を心がけたいので、AM10:00にしました。
下痢も無く、体調も良好です。

@卵黄入りトマトリゾット
     ・7倍がゆ・・・・・50g
     ・タマネギ:にんじん:トマト・・・・・30g
     ・卵黄・・・・・小さじ半分

タマネギ、ニンジンは柔らかーく茹でて(お豆腐くらいといいますが、目安は小指と親指でつぶせるくらい)、細かくみじん切りにしています。トマトは裏ごし。
卵は、新鮮なものを、じっくりと固ゆでにしてきちんと中まで火を通し、卵黄のみ裏ごし。

401.jpg


卵はアレルギーのおこりやすい食材なので、慎重に慎重に進めます。
今日は、初めてなので、小さじ半分。それを少しづつ、様子を見ながら与えます。
一緒に与える食材は出来るだけシンプルに。
アレルギー反応は、食べてすぐに起こる場合もありますが、数時間後や翌日に起こることもあります。
反応が起こってしまったときのことを考えて、与える時間は病院の診療時間内、できれば午前中が良い。
後から反応が起こることも考えて、遠出や用事が無いときが良いです。
体調が悪かったり、下痢が続いていたりするときには、アレルギーが起こりやすいので、体調の良いときが良いです。



本日の二回食目には、卵はあたえません。
続けて翌日に、同じように慎重に与えてみます。


こんなmamaにポチッとお願いします。







2008.04.01(Tue)

