
--.--.--(--)

だいぶ長く更新をお休みしてしまいましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントをいただいた皆さんへのお返事も出来なくて、申し訳ありませんでした。

また訪問させていただこうと思います。

さて。

ドレス作成期間が短かったので、毎日深夜まで格闘してしまいました。

まさしく、『か~さんが夜なべ~をして。。。』状態ですぷぷ

そして、なんとか前日に仕上げることが出来ました。


続きを読む

2008.03.31(Mon)

きょうはいちごと希望する?
それとも確認する?

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.03.28(Fri)

今日はとっても暖かいので公園で遊んでいます。

ママは花粉症がひどいから、外に出たくないんだよぉ!

だけど、家にいてもうるさいしねぇ~

youは近くの友達呼んで、kouと三人で、砂団子作って遊んでる。

mayuは抱っこ紐で、ママとブランコ。

しばらくすると。

ゆらゆら気持ち良くなって、寝ちゃった(-_-)zz

だからぁ~

かわいそうなので、ブランコ止められなくて、暇つぶしにモブログ(o‘∀‘o)

いつ立ち上がろうかぁ~タイミングが難しいね(^o^;

続きを読む

2008.03.22(Sat)

きょういちごは独身っぽいコメントした?
だけど、mamakissは期間完了したかった。

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.03.21(Fri)

先週で確定申告も無事に終了し、日曜日に唯一の休日で、イチゴ狩り。

そして、月曜日から、いよいよ始めました、発表会用のドレス作り。

気合入れなおして頑張らないとぉ~!

ピアノの発表会は29日(土)。

(しかもぉ~保育園の卒園式とかぶっちゃったよ・゜・(PД`q。)・゜・

二週間をきってしまった。。。

残りあと10日で仕上げなくてはならない。(って、こんなことしてていいのか?!)

月曜日にドレス選びをした(youが)

今日は、パターンを作成。と言ってもぉ~

今回はさすがに期間が無さすぎなので、市販の型紙を使用で。(youはちょっぴり不服らしいが)

で、今日は生地も購入してきた!

youの希望により、ラベンダーのシルクサテン

明日は生地を裁ち終えよう!



今日の離乳食

一回目 12:00
メニュー
   @コーン粥
      10倍粥・・・・・大さじ2
      コーン(裏ごし)・・・・・小さじ1

   @カレイのかぶと里芋和え
       カレイ(すりつぶし)・・・・・小さじ2
       かぶ(つぶし)・・・・・小さじ2
       里芋(つぶし)・・・・・小さじ2

   @母乳・・・・・飲みたいだけ

<様子>
コーン初挑戦でしたが、お粥に混ぜてすんなり食べられました。甘味があって結構美味しかったです。カレイはパサパサ感があって、いつも食べずらそうなのですが、里芋と和えてトロミが付いたので食べやすくなってGOOD。完食でした。



二食目 17:00
<メニュー>
   @イチゴミルクパン粥・・・・・大さじ1
       食パン・・・・・1/8
       イチゴ(裏ごし)・・・・・小さじ1
       ミルク・・・・・適量

   @ベビーダノン・・・・・小さじ2

   @ミルク・・・・・100cc

<様子>
いつもお気に入りのイチゴミルクパン粥なのに、今日はあまり気に入らないようでした。
最近、ベビーダノンを時々食べますが、結構お気に入り!


<ウンチ>
   1回

<今日の体重>
   7940g(昨日は7880だったのに、かなり増えてるね)


しばらく、母乳の出が悪い気がして、夕方の一回だけミルクにすることが多かったけど、そうすると、次の授乳までに張りすぎるようになったので、そろそろまた母乳のみにしよう。
花粉症予防にテンチャを飲むようになって、水分摂取量が増えたからかな、良かったぁ~


2008.03.19(Wed)

昨日の具合の悪かったのも、すっかり良くなったmayuと、鼻水だけが止まらないkou。

今日も暖かい日になって、家の中でゆっくりなんてしていられない子供達。

少し前から、予定していてなかなか行けなかったイチゴ狩り。

またしばらくは行けなくなってしまうので、じゃぁ子供のご要望にお答えして。ってことで。

急遽、今日行ってきました、イチゴ狩り。

もちろんパパは仕事なので、ママが3人連れてね!

毎年、2.3回はイチゴ狩りに行くんだけど、今年は今日初めて。

数年前から毎年同じイチゴ園に行きます。

車で1時間チョットかかるところにあるの。

突然行くことになったので、mayuに離乳食あげて、寝ててくれる準備して、出発できたのは昼頃になっちゃった。


そこで、離乳食復活。

一食目 AM:11:00
<メニュー>
   @ニンジン粥
       10倍粥・・・・・大さじ2
       ニンジン(裏ごし)・・・・・小さじ1

   @ほうれん草とかぶの豆腐和え
       ほうれん草(BF)・・・・・小さじ1
       かぶ(つぶし)・・・・・小さじ1
       豆腐(つぶし)・・・・・小さじ2

   @母乳・・・・・飲みたいだけ

3016.jpg


<様子>
上手に食べてくれました。途中からyouが食べさせてくれたの。


<今日のウンチ>
     3回+ちょっぴり・・・おならが沢山出てた・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

<今日の体重>
     7780g(増えたり減ったり)



イチゴ園についたらビックリ!

ハウスが増えてて、イチゴ園が大きくなってるし、お客さんもいつもより沢山来てる。

このイチゴ園のイチゴの種類は、とちおとめやよいひめ

itigo.jpg

続きを読む

2008.03.16(Sun)

昨夜、なんだか愚図っていたmayu。

夜中、いつものように泣き始めたので授乳すると。

熱い!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

検温すると、38.9℃

えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!

急いでヒエピタと水枕。

朝になってもなかなか下がらない。

kouもずっと鼻水なので、二人まとめて受診。

昼頃にやっと37.5℃まで下がったけど、

離乳食は中止だね。

このまえから、なかなか順調に進めない。

やっと2回食になったのに・・・

夕食のとき、すごく食べたそうにしていた。

おもちゃをペロペロ。

口をクチャクチャしてよだれが全快。

夜になっても、熱が上がることも無かったので、明日は再開できるかな。



そして、kouはというと。

夕方4時頃から夕飯も食べず、ずっと寝つづけている。

昨夜、kouもなんども起きて、あまりぐっすり眠れていなかったようなので、

そのせいもあると思うけど、それにしても(-_-;)

少し熱っぽかったから、そのせいもあるのかな。

ぐっすり寝て、明日は元気に早起きしてくれるといいな!

2008.03.15(Sat)

旦那と出会って14年、初めてです(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

ホワイトデーにお返しをもらいましたΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

と、言ってもぉ~・・・

コンビニのホワイトデーのお菓子なんですけどぉ(ノω・、)

そんなものでもね、初めてなんです(б´∀`)бYo!

youとmamaに買ってきてくれたの。

ふたりでエエエエェェェェ(○`>_ω)(ω_<´●)ェェェェエエエエ

どうしちゃったのかと思ったら・・・

お友達と一緒にコンビニに寄ったんだって。

なwんだぁそう言うことね!

お友だちが、奥様に買ってくから便乗したようね∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

そして、そのお返しの品は、子供たちのお腹の中へ。。。

今度は、残るものがいいなぁ~(o´・∀・`o)ニコッ♪

2008.03.14(Fri)

mamakissの「ヤギじゃないんだからヾ(´Д`;●) ォィォィ」のまねしてかいてみるね

少し前に音の>10倍粥・大さじ2母乳・飲みたいだけ<今日から野菜をつけなくちゃ!食べやすそうでしたそう。
kouは茹でて何も食べやすそう。

ォォォォッォォォォォΣヽ(゜*ωなツブツブに音の離乳食一回・・7740g(裏ごし)

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.03.14(Fri)

少し前に、mayuに音の出る絵本を買ってあげました。

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

食べてます。。。Σヽ(゚∀゚;)チガウカラ!

ガジガジと。

音楽を流れるようにボタン押しても、ボタン押してすぐに止めちゃうし。

おとなしいなぁ~と、思うと、端っこガジガジ食べてるし。

あげるのやめました。゚(゚*ω⊂ グスン

なんでも食べちゃうmayu。

kouはそんなことなかったのに・・・

危なくて何もおいとけないよ。気をつけなくちゃ!


今日の離乳食

一回目 11:00
<メニュー>
   10倍粥・・・・・大さじ2
   里芋の煮物風
     里芋(つぶし)・・・小さじ1
     にんじん(裏ごし)・・・小さじ1
     カブ(つぶし)・・・小さじ1
   お豆腐(つぶし)・・・小さじ2
   母乳・・・飲みたいだけ

0313.jpg


<様子>
里芋のトロトロ感がとても食べやすそう。お豆腐は茹でてから細かなツブツブにつぶしました。完食。


二食目 16:30

<メニュー>
   10倍粥・・・小さじ3
   ほうれん草とジャガイモ・・・小さじ1
   ミルク・・・90cc

<様子>
今日から野菜を加えて、二品にしました。もっと食べたそうでした。


<今日のウンチ>  
   1回・・・回数がもどりました。

今日の体重・・・7740g(お腹がすいていたの)



2008.03.13(Thu)

唯一の楽しみは、月に2回の少女コミック。
 
そして、大好きなマンガ、『僕の初恋をキミに捧ぐ』
 
青木琴美先生の作品で、『僕妹』同様、ハマリます。
 
そして、長ーい間、そう、小学生のころから読んでいるマンガ。
 
王家の紋章です。
 
ずーっと読み続けてますね。
 
早く少コミ発売しないかなぁ~
 
 

2008.03.12(Wed)

最近のmayuは、表情や動作がだいぶ豊かになりました。

ママがいないと『ぶぅぁぶぅぁ~』と声を出します。

テレビに向かって『だぁだぁだぁだぁ~』とか、上の子達に『あば、ぼぁぼぁばぁ~』など・・・

まるで話したり、歌ったりしているようです。

そして、よくイヤイヤをします。でも、イヤだという意思表示ではなく、遊んでいるようです。

チョウチチョウチも覚えました。

『ちょうちちょうち』と言うと、すごい勢いで必死にチョウチチョウチしてくれます。

すごいねーじょうずねーと褒めると、ずーーっとやってます( ̄m ̄〃)

そして、ママが手を差し出すと、その手を自分で引き寄せて、両手を広げて抱っこのポーズ!

『だっこしてぇ~』って感じです(*⌒∇⌒*)

色々な事が出来るようになると、益々可愛くなりますね!


今日の離乳食

一回目 10:30
<メニュー>
   @しらす入りお粥
      10倍粥ー大さじ2、
      しらすー小さじ2
   
   @ポテトサラダ
      じゃがいも(裏ごし)-小さじ2、
      ニンジン(裏ごし)-小さじ2、
      ブロッコリー(裏ごし)-小さじ2

   @母乳・・・・・飲みたいだけ

<様子>
朝、早く起きすぎて眠くなってしまい、両方とも一口づつ残してしまいました。

0311.jpg



二回目 16:30
<メニュー>
   @10倍粥・・・大さじ1

<様子>
さすがに、もっと食べたがっていました(^_^;)


今日のウンチ・・・・・3回  健康便です。

体重・・・・・7840g

今日は哺乳量を測定するために、ミルクをあげてみました。

結果、180cc飲みました。

ということは~母乳がそれだけでないと足りなくなってしまうということで(-_-;)

最近、それだけ出ているような実感が無い。・゚・(*ノД`*)・゚・。

母乳を一年続けることが目標なので、もう少し頑張らないといけないな。。。

最近気をつけていなかった、明日からは、もう少し水分を多く摂るようにしようヽ(;▽;)ノすまんねっ!!

こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.03.12(Wed)

先日、嘔吐下痢になって以来、一日に5回くらいウンチくん登場で、今ごろになって新生児気分でした。

やっと体調も回復して、離乳食も再開できましたが・・・

離乳食をお休みしてから、なんだか食が進まなくて、食べ方もへたっぴちゃんになってしまったみたいです・゜・(PД`q。)・゜・

嘔吐下痢だったために、お腹のことを考えて、再開の際にはスタート時に戻しました。

10倍粥を裏ごしして、少しづつ進めました。

やっと、本来の時期まで戻して、なんとか食べられるようになったので、

今日から、2回食に進むことにしました。状態はまだ初期のままです。


今日のメニュー

一回目 11:00
  @10倍粥(そのまま)・・・・・大さじ2
  @ブロッコリーとカボチャのミルク和え(裏ごし)・・・・・小さじ4
  @しらす大根(すりつぶし+うらごし)・・・・・小さじ3
  @ミルク・・・・・50cc

様子
完食です。魚は身がパサつくのでいつも嫌そうなのですが、今日は大根と一緒なので食べやすいみたいでスムーズに食べました。どれくらい飲むか量りたかったので今日はミルクにしました。
お粥は10倍粥をそのままになりました。上手にφ(c・ω・ )ψ モグモグできました。

0310.jpg



二回目 17:00
  @10倍粥(そのまま)・・・・・小さじ2

様子
もちろん完食です。初日なので、スタート時と同じ、お粥から少しづつ始めます。



この時期の赤ちゃんは口をモグモグさせていても、噛み潰しているわけではなく舌で上部に押しつぶしています。ですから、口の動きをよーく監察すると、閉じた口の両端が並行に一緒に動いていることがわかります。歯茎で噛み潰すという食べ方が出来るようになると、閉じた口の両端が同時に並行に動くことはなくなり、片方の歯茎で噛み潰すために、噛み潰す方の口角が動くので、顔が歪んだ感じになります。
それが、歯茎で噛み潰せるようになった目安になります。
歯茎で噛み潰せるようになると、調理法を進めてもOK!
お豆腐くらいの固さで、固形物が食べられます。(固形といってもとっても小さいものですが。)
指で固さを確認するときには、親指と小指で潰せる硬さです。(親指と小指が一番力が弱いので、それでも潰せる硬さということです。親指と人差し指ではないので注意です)
そうなると、裏ごしの卒業です!


今日のウンチ
    3回・・・まだ少しゆるめかな


体重・・・・・7820g(昨日より120gも増えているのは2回食のせい?・・・なわけないよね)


2008.03.11(Tue)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

2008.03.10(Mon)

きょういちごがmamakissで勢いっぽい予感するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.03.07(Fri)

今日は、mayuの予防接種でした。

ポリオの一回目。

午後1時50分からの受付だったので、お昼を食べて、準備して、余裕でベビーカーで会場へ。

・・・・・?_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

接種会場間違えた。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

kouのときの場所と同じだと思って、近いし、ベビーカーで数分。

違ってたぁww

4年も経つとそんな事まで変わっちゃうんだね(*´;ェ;`*) うぅ・・

余裕で出向いた分、時間に余裕がなくなってしまった。

正解の場所は、車で20分くらいかかる。

ベビーカー押しながら走って帰ったよ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

急いで車に乗り換えて、接種会場に・・・

受付は2時40分まで。

ギリギリセーーーフ!

もう皆済んでいるみたいで、様子見で残っている人も数人だけだった。

私の後から、もう一人。(ちょっぴり安心)

最後から二番目だった。

まぁまぁ~間に合ったんだから良しとしよう(つω`*)テヘ

そんなわけで、今日もバタバタな一日でした。

明日は、kouが保育園のお別れ遠足だからお弁当の下ごしらえしなくっちゃ!!

2008.03.06(Thu)

やっとのことで、私の分の確定申告が完了いたしましたぁ~ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ

あとは旦那の分。。。

こっちの方が厄介なんだけどね(。´Д⊂) ウワァァァン!

何とか一日も早く終わらせて、youの発表会用のドレスに取り掛からなくては・・・


今日は嫌な一日だったなぁ~

朝は、保育園に送った後、学校にまわってyouの六年生を送る音楽会を見にいって~

その後、確定申告しに行って~

お昼に、近所のスーパーに買い物に行って~

そしたらぁ~あ~あ~あ~~アップロードファイル

車、ぶつけちゃったよぉ~ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

駐車場から出ようとしたときだから、怪我も無くって、車の方も少し擦ったくらいでコンパウンドとかで擦ったら消えそうな感じだったのにぃ・・・

相手が『警察呼びますから』とかいっちゃってぇー

えっ!マ・ジ・デ?!

その後、オマワリ君来て状況説明。

『じゃー怪我も無いし、お互いで話し合って下さい、保険屋サンに頼めば簡単ですから~』

で、終了。

ほらね!ほーらね!!

オマワリ君も迷惑してるって~

相手は、ホボ同じくらい(に見える)独身の女性

『え?それだけ?』みたいな顔してるし~

それだけよ。それだけ!

だって、怪我とか無いんだもん。

だからぁー呼ばなくてもよかったんじゃん。

寒い中、ずーっとオマワリ君来るの待ってほんの数分で終了。

待ってる時間のが長かったよぉ~

で、念のため、『何か有ったら、連絡もらえれば・・・』って言ったら

『あ、いいです。後は保険屋サンにすべて任せますから。』って。

じゃー最初から、警察じゃなくて、保険屋さん呼べば良かったじゃん(#`-_ゝ-)ピキ

その後、パパに連絡して、保険屋サンにお任せした。

あーあぁ いやぁないちにちだったなぁ~

2008.03.05(Wed)

先週は一週間に2日もほとんど寝ない日があるという、寝不足週間でした。

ご心配をおかけいたしました。m(__)m
コメントをいただいた皆様、心配してくださって本当にありがとう御座います。励まされました(*´;ェ;`*)

結局病名は、ロタウィルスよる胃腸炎(嘔吐下痢)でした。

kouは夜中から朝まで嘔吐を繰り返し、丸一日何も食べれない状態で、下痢は一度のみでした。

その後、咳が続き、今は咳と鼻水になり、今日から元気に保育園再開です。

mayuは数回の嘔吐の後、2日間下痢が続き、7700gあった体重は今日計ったら7620gに減量され、ロタダイエット成功(笑)のようでしたぷぷ(* ̄m ̄)o))

そして、もちろんmamaにも移りましたとも!!!

日曜の朝から具合が悪くなり始め、夜には嘔吐の繰り返しでした・゜・(PД`q。)・゜・

残念ながら、ロタダイエットには至りませんでした(^_^;)

youに移らなかったことが、救いでしたねぇ~助かっちゃったよ♪


そして、本当は先週の金曜日に保育園から製作したお雛様を持ち帰りの予定だったのにお休みしていたので、今日持って帰ってきました。


mayuも、しばらくお休みしていた離乳食を今日から再開してみました。

さすがに、今日は様子見程度に、しました。

今日のメニューは・・・ニンジンとかぶ入りがゆ・・・大さじ2

様子・・・久しぶりの離乳食をとても喜んで食べてくれました。もちろん完食です!

今日のウンチ・・・2回・・やっと正常に戻りました。


今日は、mayuは初節句でした。

まだ、たいしたものは食べれないので、リンゴジュース(下痢止めのためにも)と、ベビーせんべいで、お祝いしました。

来年は色々食べれるの楽しみだね(≧y≦*)

こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.03.03(Mon)

mayuは昨日、無事に7ヶ月を経過致しました。。

離乳食も順調に進み、そろそろ2回食に進めようとしていたヤサキ。


先日、kouが夜中に嘔吐を繰り返し、ウイルス性胃腸炎。との診断を受けました。

『感染しますから、手洗いなどしっかりして、十分に気を付けて下さい。』とお医者様に言われました。

がっ!

残念なことに、しっかり移ってしまいました(。´Д⊂) ウワァァァン!

昨晩、kouの時と全く同じ出来事が・・・・・

1時頃、さて、寝ようかな。消灯。すると・・・

ゴボゴボッ ビチャ コポコポコポコポ  ブフェ ゴポゴポッ

⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

嫌な予感。。。えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!

慌てて電気をつけると!!!!!

噴水のように、ガバゴボと吐きまくってるΣ(O_O;)Shock!!

すぐに体を起して、背中をすりすり。治まった。

全着替え。+シーツも毛布も。不通のお布団にkouとmayuと三人で寝ているので、大変です。

その後も、嘔吐を繰り返すので、夜間救急病院へ電話して、kouのときに頂いた吐き気止めの座薬を使用できないか聞いてみることに。

『症状を確認して、判断したいので受診して下さい』とのこと。

すでに、kouは熟睡しているので、youを連れて病院へ。

papaは、相変わらずコタツで熟睡中。『mayuを病院へ連れて行くので、kouが寝ているからお願い』とだけ伝えた。

病院で診察を受け、念のために吐き気止めを一回分のみ頂いてきたが、まだ小さいので、出来るだけ薬は使いたくない。ということでした。

家に帰って、『母乳は少しの時間あげないで下さい。』という事だったので、さーー大変。

いつも、母乳を飲む、、、と、言うか。咥えないと寝ないmayu。

でもねぇ~、、咥えたら出ちゃうし。ねぇ~

仕方なく、オシャブリだ(。´・ω・)ん?

だめ。

自分でしゃぶりもって遊んじゃってる。

しばらく様子を見たけど、眠くなるとオッパイ探して。。。かわいそう ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ

だいぶ時間も経ったので、寝るまでの少しだけ、あげちゃいました。

少しして、眠ったので、しばらく様子を見て私も寝ました。

すでに4時を過ぎていました。

あさ、7時過ぎ、パパに起されてめざめました。

mayuは、嘔吐した様子は無かったので、安心しました。

何度も着替えて、シーツの上に敷いてあったバスタオルも、パットも何度も取り替えて、

今日は朝から洗濯三昧。

そして私は、今日も寝不足シクシク(´pω;`(´-ω-`(´_ _`)zzz・・・    

嘔吐と下痢の応急手当・・・http://www.koizumi-shigeta.or.jp/gastroentelitis.html#gastroentelitis01


こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.03.01(Sat)

