
--.--.--(--)

きょう、mamakissは安心したかった。
それできょうmamakissと、食材に育児した?

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。


2008.02.29(Fri)

今日のmamaにピッタリのテーマです"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・
 
今朝の出来事。
 
昨夜、papaの帰宅時間はAM2:00頃でした。もちろん仕事じゃなくてね。
 
昨夜、AM1:00すぎにmayuが泣き出したので、いつものように授乳している頃、papaは帰って来ました。
 
その後、急にkouが嘔吐し始めて、結局朝まで嘔吐を繰り返しました。
 
mamaは、結局、一睡もすることが出来ませんでした。(mayuも数回起きたり、珍しくウンチしたりして。)
 
そして朝、youはいつも通り学校ですから、朝食を食べさせて送り出しました。
 
papaは居間のコタツにもぐりこんで寝ていました。(最近は毎日ここで寝てますから)
 
起きて第一声は
 
『あ~ねみぃ~』
 
一睡もしていないmamaはチョッピリ(#`-_ゝ-)ピキ
 
『あたしも眠いよ、kou具合悪くて全然寝れなかったもん(つω`*)テヘ』(怒りは抑えてあくまでにこやかに言いました。)
 
返ってきた言葉は・・・
 
『何が言いてんだよ!そんな事関係ねぇんだよ、おれはねみぃんだよ!』
 
って。ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)
 
ふざけんじゃねーよ!
 
自分が勝手に夜遊びして遅く帰ってきたんだろ!自己責任だろ!
 
あたしゃ、好きで寝不足になってんじゃねーんだよ!
 
そんな事いう前に、子供の様子聞くほうが先じゃねーのかよ!
 
この、大バカヤロー(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
 
 
と、心の中で叫びましたが・・・
 
(*・ω・)つθ ハイ!!バカニキク、クスリ☆・・・無いね、ナイナイ。
 
オマエナンテ`((。A。)⌒Y⌒ヾ( ´_ゝ`) イラネェヨ
 
言うだけ無駄。時間の無駄。労力の無駄。
 
だから、あたしは貝になるよ。
 
子供の方が大切だから。
 
 
 
 
 
 

2008.02.28(Thu)

最近、mayuは両手でお菓子を持って食べたり出来るようになりました。

依然寝返りはする気配も無いのですが・゜・(PД`q。)・゜・


離乳食【初期】 6w2d

<メニュー>
   @10倍粥(粗潰し)・・・・・小さじ6

   @ニンジンとカブ
      ニンジン(裏ごし)・・・・・小さじ2
      カブ(裏ごし)・・・・・こさじ1

   @白菜入り真鯛
      白菜(裏ごし)・・・・・小さじ1
      真鯛(すりつぶし)・・・・・こさじ1

白菜は、よーく茹でるとトロトロになるので裏ごしやすりつぶしがしやすいです。

0227.jpg



<様子>
白菜は初めてでしたが、鯛と合わせて上手に食べられました。


<ウンチ>
   1回・・・たっぷりです。

体重・・・・・7700g


続きを読む

2008.02.27(Wed)

今日は、中期離乳食指導に参加してきました。

mamaの参加する指導は、小児科が行っているもので、指導してくださる方は、

調理師、栄養士、助産婦、看護士、心理カウンセラー、チーフ(院長先生の奥様)、他です。

離乳食指導だけでなく、発達のお話や赤ちゃん体操、個人相談、なども行います。

赤ちゃんを連れての参加です。

興味のある方、育児に不安があったり、行き詰まってしまったとき、良かったら最後まで読んでみて下さい。

この小児科の院長先生は、小児医療センターの新生児未熟児専門を経験していますので、

家から少し遠いのですが、子供達3人とも1歳まではここにお世話になります。

院長先生が勤務医だった頃、小さな赤ちゃんが元気に退院していくとき、とても切なかったそうです。

それは、退院して家での生活には自分が見届けてあげることが出来ないからだそうです。

少しでも、身近な病院を。というのが院長の願いだそうです。

そして、 『母親の勘は90%正確』と言います。

子育てに『こんなこと』は無いそうです。

『こんなことで病院に行っても・・・』なんて思わないで下さい。お母さんの診断は的確です。お母さんは、どんな小さな違いも見つけます。普段と違うことが分かるのはお母さんなんですから。と言います。

そして、チーフ(院長先生の奥様)は、とても面白い方で、素晴らしい方です。


昨日のお話は・・・

この時期の赤ちゃんは、少しずつ自分に目覚めて、自分の思うように動いてみたり、おもちゃで遊んだり、喜んだり、怒ったり、そしてお母さんが大好きな時期です。
今まで、パパとお風呂には入れたのに、急に嫌がったり、今まで無かった人見知りをしたり、それは、お母さんを区別するようになったからです。
泣いている赤ちゃんをお母さんが抱っこすると、ピタッと泣き止みます。
病院で診察をするときに泣いている赤ちゃんはお母さんに抱っこしてもらいます。静かになるからです。赤ちゃんはお母さんが大好きなんです。
この時期の子育ては、一番楽しいときです。赤ちゃんをとことん可愛がってあげて下さい。そして、お母さんも育児を楽しんでください。“赤ちゃんが私から離れないわ~置いておくと泣くのよね~”じゃぁ、旦那さんに後片付けや洗い物してもらって下さい。良いんです、居る時はやってもらうんです。
昼間、自分でしなくてはならないときには“待っててねぇ~”ってやってるんですから。良いんです。
旦那さん生きてるでしょぉ~、うまく使わなくちゃ~、
“あなた、私本当に助かるわぁ~”“ちょーっと助けて欲しいんだけどぉ”そう言うんです。
アレしてコレしてはだめね、ありがとうもダメね!母親から言われたありがとうがインプットされているから、子供に戻っちゃうからね、相手の気持ちを逆なでしてはいけないからよ。あくまで、助けてもらうこと!ありがとじゃなくて、助かるわですよ~
子供はね、本当に可愛いんです。宝なんです。
でもね、院長は言います。
子供は素晴らしい宝物だよ、でもね、それを育てているお母さんはもっと素晴らしい宝なんだ。
その通りなんですよ、お母さん、あなた達は宝なんです。母親って素晴らしいんですよ


そんなお話でした。

そして、相談のときに、一人一人、質問や悩みなどを聞かれます。

@離乳食をぜんぜん食べてくれない。
@母乳ばかり飲む。
@母乳の飲みにむらがある。
@母乳の回数が減らない。
@人見知りをする。
@チャイルドシートは寝かせ方から、起すかたちにしても良いか。
@歩行器は使って良いか。
@オシャブリや歯固めは使って良いか。
@夜中に何度も起きる。
@上の子に不安がある。
@夫に不満がある。
その他にも色々な相談がありました。

続きを読む

2008.02.26(Tue)

離乳食【初期】 6w1d

カレイも順調に食べられましたので、今日から『鯛』に挑戦したいと思います。

鯛は、スーパーでお刺身用に切り身になっているものを使います。

一切れ、10g程度に切ってあり、骨や皮が無いので、便利です。
02261.jpg


<メニュー>
   @10倍粥(粗潰し)・・・・・小さじ6

   @ブロッコリーとカブ・・・・・小さじ3
      ブロッコリー(裏ごし)
      カブ(裏ごし)

   @真鯛(すりつぶし)・・・・・小さじ1
      お刺身用一切れを良く茹でてすりつぶし、お湯でのばします。

0226.jpg


<様子>
カレイよりもパサパサ感が少なく、食べやすいようでした。ご機嫌で完食です。

<ウンチ>
   1回

体重・・・・・7670g

2008.02.26(Tue)

mamaは雑貨屋さんが大好きなのですが、最近はなかなか買い物にも行けません゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン

今日は、久しぶりに出かけてきましたぁ~(≧y≦*)

雑貨屋さんを2軒もハシゴしちゃったわ(⊃∀`* )エヘヘ♪

おかげで、ストレスカイショォー(〃^∇^)o彡☆あははははっ

そこで、mayuのお出かけbagをゲットォw

ichigobag.jpg

すっごーーくかわいいんですよぉ~。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

でも、オムツとか入れちゃうんですけどねぇ(゚c_,゚`。)プッ

で、店内に若そう(?)なカップルが・・・・

イチャイチャ、ベタベタ、クニャクニャ((*´-ω・`人´・ω-`*))スリスリ♪

・・・・・キモイ

(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?ってか、目障りなんだよ!他でやれってp(`ε´q)ブーブー

と、思ってしまったmamaはおばはんσ((=゚Д゚=))・・・?イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ



離乳食【初期】 5w7d

<メニュー>
    @10倍粥(あらつぶし)・・・・・小さじ5

    @カブとカボチャ・・・・・小さじ3
       カブ(裏ごし)
       カボチャ(BF)

    @カレイ(すりつぶし+お湯)・・・・・小さじ2

0225.jpg



<様子>
カレイはお湯を加えてもパサパサするのでお粥に混ぜ混ぜしました。
完食です。

<ウンチ>
  昨日も今日も出てないよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

体重・・・・・7970g


最近、母乳の飲みが今ひとつ良くありません。
飲んでも、すぐに遊び飲みになって、集中しません。
ウンチが出ないのも、体重が増えないのも、そのせいだろうな・・・
そんな時期なのかなぁ~。゚(゚*ω⊂ グスン

明日は、中期の離乳食指導に参加してきます。

2008.02.25(Mon)

今朝、カーテンを開けると、(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

外が、真っ白ぉ~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

しかも!風がすごくて、吹雪いてる・・・(雪国みたいだよー)

空は薄っすら日が出て明るいのに・・・

今年は雪が本当によく降るね雪だるま

今日は、イチゴ狩りの予定だったのに、来週に延期。゚(゚*ω⊂ グスン

パパも仕事だし、仕方ないね~(どっちにしろパパは行けないだろうけどぉ)

来週は暖かいといいなぁ~


離乳食【初期】 5w6d


<メニュー>
    @10倍粥(粗つぶし)・・・・・小さじ5
   
    @カブとカボチャのトロトロ煮・・・・・小さじ3
       カブ(裏ごし)
       カボチャ(BF)

    @カレイのブロッコリーがけ
       ブロッコリー(裏ごし)・・・・・小さじ1
       カレイ(すりつぶし)・・・・・小さじ1

    @母乳・・・・・飲みたいだけ

0224.jpg



<様子>
嫌がることなく完食しました。でも、好物でもないようでしたけど・・・


経験した食材
   米rice
   パン食パン
   さつまいもさつまいも
   かぼちゃカボチャ
   にんじんにんじん
   かぶカブ
   だいこん大根
   ブロッコリーブロッコリー
   ほうれん草
   トマト
   リンゴ
   イチゴ
   みかん
   メロンメロン果汁
   パイナップル果汁
   豆腐ホワイトチョコ豆腐
   カレイ

今後の予定
   うどんアレルギー注意
   バナナアレルギー注意
   麩アレルギー注意
   じゃがいも
   里芋
   キャベツ
   白菜
   玉葱
   しらす
   プレーンヨーグルトアレルギー注意
   コーンアレルギー注意

初期の前半戦が経過しましたが、後半戦はアレルギー注意の食材も増えてくるので、注意しながら慎重に進めていきますにこ



こんなmamaにポチッとお願いします。



   
   

   

2008.02.24(Sun)

離乳食【初期】 5w5d


昨日、カレイを見事に完食してくれたmayu。

今日はトマトにチャレンジです!

トマトは前に食べたときにも、イヤーな顔をしたので、

嫌いなもの×好きなもの=(*)´ー`(*)”モグモグ

という式にしたいと思います(ノω`*)んふふ♪


<メニュー>
   @10倍粥(粗潰し)・・・・・小さじ5

   @カブカレイ・・・・・こさじ2
      カブ(裏ごし)
      カレイ(すりつぶし)

   @トマリンゴ
      トマト(裏ごし)・・・・・こさじ2
      リンゴ煮(裏ごし)・・・・・こさじ2

   @母乳・・・飲みたいだけ

0223.jpg



<様子>
完食です!
食べました。ちゃーんと、カレイも、トマトも。
やっぱり組み合わせが悪かったんですね、ごめんねmayu。・゚・(pゝД;`q)・゚・


<うんち>
   ここ数日、ちょびっとづつしかでなかったので、チョット心配してたの。
   ちょっぴり(まとまったのが)1回
   やわらかのがたっぷり・・・1回(よかったぁ~すっきりだね)


2008.02.23(Sat)

BlogPet 今日のテーマ 確定申告はおはやめに
「確定申告は済みましたか?」
確定申告は済みましたか?・・・って?
済むわけねぇ~
一年で一番嫌な時期。
一年に一度、脳みそフル回転。
まだ、手付かずの状態で・・・
やばいっす・・マジやばいっすぅww
 
毎年毎年、
『今年はきちんと毎月整理して、来年は楽にできるようにぃ~』
と、勢いは良いが、がぁ~ぁあ!
 
毎年毎年繰り返す・・・・・アホだY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
 
 

2008.02.23(Sat)

離乳食【初期】 5w4d

昨日、初めてお残しをしてしまったmayu。・゚・(pゝД;`q)・゚・

気を取り直して、何が嫌なのか調べたいと思います。

そこで!今日は大好きなニンジンをカレイに混ぜてみます絵文字名を入力してください


<メニュー>

    @カブ入りお粥
       10倍粥(粗潰し)・・・・・小さじ6
       カブ(裏ごし)・・・・・小さじ1

    @カレイ入りニンジン
       カレイ(すりつぶし)・・・・・小さじ1
       ニンジン(裏ごし)・・・・・小さじ2

    @母乳・・・・・100ml(哺乳量測定してみた)


0222.jpg

続きを読む

2008.02.22(Fri)

mamakissの「 離乳食~30日目~ 」のまねしてかいてみるね

今日のパンを合わせた(^_^;)

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.02.22(Fri)

離乳食を始めてから31日経ちました(*´;ェ;`*) うぅ・・・

良くぞここまで順調に食べ進んでくれました嬉

体調も崩さず、嫌がりもせず、頑張ったmayuハートエラカッタネ。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

そして今日ついに・・・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??


離乳食【初期】 5w3d


<メニュー>
   @カボチャとカブのおじや風
         10倍粥(粗潰し)・・・・・小さじ5
         カボチャ(BF)・・・・・小さじ1
         カブ(裏ごし)・・・・・小さじ1

   @カレイのトマトがけ
         カレイ(すりつぶし)・・・・・小さじ1
         トマト(裏ごし)・・・・・小さじ2

   @母乳・・・・・飲みたいだけ

0221.jpg



カボチャは先日使用したニンジンBFと同じofukuroの有機カボチャの裏ごし(もちろん無添加)BFを使いました。使い残りはすぐに小分けにして冷凍保存しておきました。(○ゝω・)b⌒☆


<様子>
今日は、始めご機嫌良く食べていてくれたのですが、お魚を一口・・・
『パク(*´-ω・)ン?』べーっ
??r(・x・。)アレ???どうしたmayu・・・
なんだかとっても変な顔(ノ-_-)ノ ~┻━┻コンナ飯食えるカ!
おじやを食べさせてみると・・・φ(c・ω・ )ψ モグモグ
美味しそうに食べてるし・・・
再度お魚を・・・・
『パク、べー』イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
トマトの酸味が嫌なのか、カレイの身が嫌なのか??
もう一度だけ・・・
『おぇー!』ドウシタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。ドウシタ
吐きそうになちゃったよぉーガーーー(TДT|||)ーーーン
仕方ないので、初お残しです。
02211.jpg

明日、もう一度チャレンジして、嫌いなものを追及しますウ・・ ウン(-ω-`;。)

<ウンチ>
   0回


今日の体重・・・・7690g


こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.02.21(Thu)

今日はとても暖かくて良いお天気でしたね晴れ

午前中にパンを買いに行きました・・・・車でえ?

お散歩したかったのですが、今日はmayuのリズムが合わなくて出かけられませんでした(残念;)


離乳食【初期】 5w2d

今日初めての食材は【かぶカブ】です。

カブ大根と似た食材ですが、大根よりも短時間に茹でることができ、トロトロになるので裏ごししやすく、扱いやすい食材です。


<メニュー>
   @苺ミルクパンがゆ
       パン(ちぎり)ミルク煮・・・・・5さじ
       苺(裏ごし)・・・・・2さじ

   @ニンジンとカブのカレイ和え
       ニンジン(裏ごし)・・・・・3さじ
       カブ(裏ごし)・・・・・1さじ
       カレイ(すりつぶし)・・・・・1さじ

0220.jpg


<様子>
今日は先日から利用している完全無添加のパン粥にしました。
苺ミルクを合わせたのでかなりの美味しさでしたイチゴ
いつものように完食です。

<今日のウンチ>
     1回・・・・・水っぽさが少なくなりました(^_^;)



2008.02.20(Wed)

離乳食【初期】 5w1d

いよいよ今日から、お魚さんに挑戦ですさんま

さんま魚は身が柔らかく、癖の無い味の白身魚を使います。鯛やヒラメ、カレイなどは、脂肪分が少なく、良質のタンパク質を豊富に含みます。アレルギーの心配が少ないので初期から進められます。
注意白身魚でも、タラはアレルギーの可能性を持つので、中期以降のもう少し慣れてからにしたほうが良いです!



<メニュー>
   @ブロッコリー粥
       10倍粥(粗潰し)・・・・・小さじ5
       ブロッコリー(裏ごし)・・・・・小さじ2

   @カボチャとカレイのミルク和え
       カボチャ(裏ごし)・・・・・小さじ3
       カレイ(すりつぶし)・・・・・小さじ1
         ミルク・・・・・小さじ2

初めてのお魚はカレイにしました。パルで骨抜き皮無しの冷凍カレイを買っておいたので、
小さく切って、良く茹でてからすりつぶしてお湯を加えました。

0219.jpg


<様子>
初めてのお魚でしたが、変わった様子もなく安心しました。
カレイは身のパサパサ感が気になると嫌だったので、カボチャに混ぜてあげました。
今日からお粥の裏ごしを卒業して、少しだけツブツブが残るようにしました。
粒があるせいか、口の中に入れるときちんとモグモグして食べてくれました。

02191.jpg

!10倍がゆの粒を残す方法は、炊き上がったお粥を温かいうちに小さな泡だて器でかき混ぜました。とても簡単に時間もかけずにでき、粒の残り具合や大きさも丁度良く出来ました。良い方法を発見です(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪


<今日のウンチ>
     0回゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン

2008.02.19(Tue)

mamaの住むところは、とても風の強い地域で、この季節はかなりの強風で辛い。

だから、ついつい冬ごもり生活になっちゃう((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

でもぉ~今日は珍しく風も無くて、とっても暖かかったので、久しぶりにお散歩に出かけましたマクラーレンVOLO2007CR


離乳食【初期】 4w7d


今日は、デザート付きで3品にして見ましたイチゴ

<メニュー>

   @10倍粥(裏ごし)・・・・・5さじ

   @ミルクカボチャ豆腐
      カボチャ(裏ごし)・・・・・2さじ
      豆腐(裏ごし)・・・・・2さじ
       ミルク・・・・・1さじ

   @スイートポテトの苺ソースがけ
    さつまいも(裏ごし)・・・・・2さじ
       ミルク・・・・・2さじ
      苺+お湯・・・・・適量

0218.jpg



<様子>
結構量が食べられるようになったので、今日は少しデザートをつけて見ました。
離乳食はいつもママが味見をするのですが、スイートポテトの苺ソースがけはかなり美味しかったです!!!
さつまいもを茹でて、ミルクで和えて、苺を裏ごししてお湯を加えたソースをかけました。
mayuもかなり気に入って来売れたようで、嬉しそうな顔で食べてくれましたにぱにぱ


<今日のウンチ>
    1回


お豆腐を食べて一週間経ちました。アレルギーなどの様子も無く、順調です。
明日からは、たんぱく質の食材を変えたいと思います。


こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.02.18(Mon)

今日は、mamaのじじとばばが来て、mayuにお雛様をプレゼントしてくれました。

アパートなので、飾るスペースも無いので、なるべく小さめの単雛にしてくれたようです。

youのひな壇は実家にしまってあるしね。

お雛様
じじが選んでくれたとってもかわいいお雛様です人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ


そして、先日バレンタインデイだったので、youがじじにブランデーケーキを作ってあげました。

去年、胆嚢摘出して、慢性膵炎の治療をしているじじは、禁酒してから甘いお菓子も食べるようになってので、youの作ったケーキを喜んでくれましたニッコリ笑顔


離乳食【初期】 4w6d


<メニュー>
   @かぼちゃがゆ
       10倍がゆ(裏ごし)・・・・・小さじ5
       かぼちゃ(裏ごし)・・・・・小さじ2
        
   @にんじんとうふ
        ニンジン(裏ごし)・・・・・小さじ2
        お豆腐(裏ごし)・・・・・小さじ2

   @母乳・・・・・飲みたいだけ


0217.jpg



<様子>
どうもmayuはニンジンが好きなようです。
ごはんの少し前に、グズって母乳を飲んだけど、完食しました。
食後の母乳は少なめでした。



<今日のウンチ>
    1回・・・・・多め

<今日の体重>
    7580g・・・(。´・ω・)ん?
ナゼか減ってるよ~・・・お腹空いてたせい?





続きを読む

2008.02.17(Sun)

離乳食【初期】 4w5d

今日は初めて【カボチャ】を食べました。

カボチャカボチャの黄色は豊富に含まれるカロテンの色。ビタミン類も豊富です。
粘膜を丈夫にし風邪を予防したリ、免疫力UPの働きがあります。
甘味があるので、素材のままで調理します。


<メニュー>
  @カボチャがゆ
     10倍粥(裏ごし)・・・・・小さじ5
     カボチャ(裏ごし)・・・・・小さじ1

  @とま豆腐
     トマト(裏ごし)・・・・・小さじ3
     お豆腐(裏ごし)・・・・・小さじ2

  @母乳・・・・・飲みたいだけ


!カボチャは柔らかく茹でて、皮を除いて中身を温かいうちに裏ごしします。素材のみで甘くて美味しいです。

0216.jpg
彩りが良くて美味しそうです。


<様子>
今日はyouもkouもお休みなので、皆で一緒にお昼にしました。
皆がいるのでキョロキョロしていつもより落ち着きが無いmayu。
でも、ご機嫌で完食はいつも通り。


<今日のウンチ>
    2回


最近、昼間寝る時間がチョコチョコで、長くまとめて寝てくれなくて困っていましたが、

今日は、久しぶりに長いお昼寝をしてくれました。

お昼寝のあとはとてもご機嫌でした。

やっぱり睡眠は大切ねウインク


こんなmamaにポチッとお願いします。




2008.02.16(Sat)

焦りました・・・たった今さっき。

mayuがティッシュを食べちゃいましたjumee☆surprise8

突然、『うぇw』という音が・・・

見ると、回りにティッシュが散乱し、mayuの口に白いものが!

口をあけ、指を入れて口の中のティッシュを取り出しましたが、

『んぅっ;;』と苦しそう!

げっ!マジで?つまった?

急いで、もう一度指を入れてみましたが、もう口の中には何も無い。

『うぇっ』と、吐きそうになり、そして泣き出しました。

ほっ!飲み込んだのかな・・・

とりあえず、苦しそうな姿も無く、泣けたので大丈夫かな?

心配なので医療センターに電話して、聞いて見ました。

『6ヶ月の子供が誤ってティッシュを食べてしまったようなのですが・・・』

『量はほんの少しだと思います。今は苦しそうな様子も無く、泣き止みました。』

すると、

『量が多くなく、呼吸困難や苦しがる様子も無く、顔色も悪くなく元気ならば様子を見て良いでしょう』

『食べたか確認は出来ないのですが、もしも食べたとしても大丈夫なんでしょうか?』

『大丈夫ですよ。ま~栄養にもなりませんけどね。気を付けて下さいね』

あ~本当にビックリしましたアップロードファイル

近くにあったわけではないのだけど、手を伸ばして引き寄せたんだなぁ~

これからはもっと気をつけよう!


離乳食【初期】 4w4d


<メニュー>
   
    @トマトがゆ
        10倍粥(裏ごし)・・・・・小さじ5
        トマト(裏ごし)・・・・・小さじ2

    @ブロッコリー入りみるく豆腐
        ブロッコリー(裏ごし)・・・・・小さじ2
        豆腐(裏ごし)・・・・・小さじ2
          ミルク・・・・・小さじ2

    @母乳・・・・・飲みたいだけ

 
0215.jpg



<様子>
今日もご機嫌で完食でした。
最近はだいぶ量が増えたので、食べるのに少し時間がかかります。
途中少し一休みしたりしながら食べますが、もっと食べたそうにしています。


<今日のウンチ>
     1回



さて、今日は6ヶ月健診でした。

今日の健診結果は・・・

体重・・・7660g

身長・・・65cm

胸囲・・・42.3cm    頭囲・・・44cm


超音波による心臓、腎臓、肝臓等の診察・・・異常なし

発達、発育診断・・・異常なし

とても順調に成長しています。

これからも、健康にスクスク育ってくれるように頑張りますハート



こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.02.15(Fri)

mamakissの「 バレンタイン♪ 」のまねしてかいてみるね

今日はバレンタインDAYですね!我が家のバレンタインDAYですね!

*このエントリは、ブログペットの「いちご」が書きました。

2008.02.15(Fri)

今日はバレンタインDAYですね!

我が家の今年のバレンタインは、ケーキ尽くしでした~

kouにはフォンダンショコラザッハトルテ?

papaにはショコラシフォンケーキ

結構美味しく出来ました♪

チョコ
kouのフォンダンショコラに生クリームをトッピング!


そして、papaには・・・・

先日、今まで使っていたキーケースが破れてしまって(良くそこまで使ってくれました)、

今まで使っていたものと、同等品が良いかなぁ~

ということで・・・・

dh.jpg



DUNHILL サイドカー 型押 カーフ ダークブラウン キーケース FP5020EDUNHILL サイドカー 型押 カーフ ダークブラウン キーケース FP5020E
()
不明

商品詳細を見る


買ってあげちゃいました。

たまには・・・・ね!

2008.02.14(Thu)

今日は、トマトに挑戦します。

トマトトマトは夏野菜なので、季節物ではないのですが、トマトが赤くなると医者が青くなると、言われるくらい体に良い食材です。
出来るだけ完熟したものが良いです。離乳食には皮と種を取り除いて与えます。


離乳食【初期】 4w3d

<メニュー>
   @10倍粥・・・・・小さじ5

   @ニンジンとほうれん草の和え物
       ・ニンジン(BF)・・・・・小さじ1
       ・ほうれん草の葉(すりつぶし)・・・・・小さじ1

   @トマ豆腐
       ・トマト(裏ごし)・・・・・小さじ1
       ・お豆腐(裏ごし)・・・・・小さじ2

!トマトは湯通しして皮を剥き、種を取り除いて加熱し、裏ごしします。

0214.jpg



<様子>
今日は、初めてトマトを食べました。
酸味があるので、とても酸っぱそうな表情をしていました。
お豆腐はだいぶなれたので、今日から2さじに増やしました。
今日は、ご機嫌で完食しました。


<今日のウンチ>
     1回

<今日の哺乳量>
   180ml(右100左80)・180ml(右130左50)
   体重・・・・・7640g(昨日より+40g)



明日は6.7ヶ月健診です。どれくらい成長しているか楽しみ!


2008.02.14(Thu)

mayuは生後200日を経過し、スクスク育っています。

先日、mamaにアレがもどってから(アレの数日前あたりから)なんとなく母乳の出が悪い気がして・・・・

数日前イオンに行ったときに、授乳室で哺乳量を測ってみた。

110mlしか飲んでなかった・・・え?

あまりにも不安になったので、今更ではありますがぁ~・・・・・

今日、ダスキンのレンタルに行って、ベビースケールを借りてきちゃった汗;

TANITA 高精度ベビースケール BLB-12TANITA 高精度ベビースケール BLB-12
()
不明

商品詳細を見る


で、早速哺乳量を測ってみると・・・・・140ml(右80.左60)各7分ずつ

ちょっと少ないなぁ~

明日からはもう一往復するかなとほほ…。

そして、久しぶりに体重測定。

体重は・・・7600gん、まぁまぁかな!


離乳食【初期】 4w2d

昨日に引き続き今日もお豆腐です。たんぱく質は慎重に進めたいので、今週一週間はお豆腐メニューです。


<メニュー>

   @ブロッコリーがゆ
        10倍粥(裏ごし)・・・・・小さじ5
        ブロッコリー(裏ごし)・・・・・小さじ2
   @ニンジンの白和え
        ニンジン(BF)・・・・・小さじ1
        お豆腐(裏ごし)・・・・・小さじ1

0213.jpg



<様子>
今日も、お食事の前に大泣きのmayu。
最近、私の姿が見えなくなったり、抱っこしたり、遊んであげていないと泣きまくりで、準備が出来ません。
しばらく遊んであげてご機嫌とってからご飯です。
いつも通り完食!


<昨日のウンチ>
    1回・・・・・2日ぶりだったので、少し多目かな。水っぽさが少なくなった。

<今日のウンチ>
    2回・・・・・戻りました。やっぱり母乳の出が悪かったせいなのか、それともパンにしたせいなのか?ご飯にしたら戻ったのかなぁ?


今日は先週のアゴの肌荒れの経過を診察に行ってきました。
ガーゼを使わなくなってからすぐに皮膚の擦れがなくなって、もうすっかり良くなりました。
赤みも無くなって、良かったです。お薬もワセリンでOKになりました。


こんなmamaにポチッとお願いします。





2008.02.13(Wed)

BlogPet 今日のテーマ 未来予想
「将来のあなたは何をしているでしょうか?あなたが思い描いている夢は?あなたの未来予想を教えてください。」
息子はよく『大きくなったら、仮面ライダーキバ(新番組)になって、カッコヨクなるんだぁ~。ママは大きくなったらなんになりたいぃ~?』ときいてきます。
『ママはなんになろうかなぁ~?何がいいと思う?』ときくと、
『ママはねぇ~大きくなったらお母さんになったら良いんじゃない!』
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  そのままなんだけどね・・・
そして、時には。
『ママは大きくなったらおばあちゃんになっちゃうかな!』といってみる。
すると、
『ダメだよぉ!おばあちゃんにはならないで!お母さんになるんだから!』
なにがなんでも、お母さんにしておきたいらしい。
まぁ~正解なんだけどね!
 

2008.02.13(Wed)

最近、本当に後追いが激しくなって、私の姿が無かったり、誰も居なくなると、エンエンギャーギャーと泣きっぱなしのmayuですフゥ(o´Å`)=з

離乳食も4週目になりました。

今日から、たんぱく質も始めてみます絵文字名を入力してください

初期のたんぱく質は、お豆腐やプレーンヨーグルト、白身魚などから始めます。


離乳食【初期】 4w1d


まずは、お手軽に【お豆腐】ホワイトチョコ豆腐から始めてみます。

ホワイトチョコ豆腐大豆が原料のお豆腐は植物性たんぱく質なので、低カロリー。カルシウムと食物繊維が豊富で、消化吸収が良い。離乳食には絹ごし豆腐の方が与えやすいです。必ず加熱してから使用します。


<メニュー>
   rice10倍粥(裏ごし)・・・・・小さじ5
   にんじんニンジン(BF)・・・・・小さじ2
   ブロッコリーブロッコリー(裏ごし)・・・・・小さじ1
   ア・ホワイトチョコ豆腐お豆腐(裏ごし)・・・・・小さじ1

!お豆腐は2センチ角に切って、茹でてから裏ごしし、小さじ1取り分けて、お湯を小さじ1加えます。

0212.jpg


<様子>
今日は、離乳食の前に大泣きして、ご機嫌ナナメだったせいで、先にオッパイを上げてしまったので、いつもよりはガッツキがなかったかな・・・
しかぁ~し!完食ですヾ(@^▽^@)ノわはは
初めてのたんぱく質で、お豆腐を食べましたが、何も異常なく、明日も引き続きお豆腐です。
よかったよかったぁ~顔


<昨日のウンチ>
    0回・・・最近では珍しく昨日に引き続きお会いできませんでした。あら、どうしちゃったのかしらε-(;-ω-`A) フゥ…



こんなmamaにポチッとお願いします。






2008.02.12(Tue)

今日は久しぶりにイオンへお買い物に出かけました。

いつものように、子供たち三人を連れて、mamaが・・・・。

youは自分の目的があって、学校の授業で使う資料の旅行のパンフレットをもらいに。

kouはトミカのおもちゃコーナーで遊ぶために・・・?

結局、買ったものは、子供たちの洋服でした。

1.youの普段着(学校用)トップス2点、デニムスカート。

2.kouのパンツ。ブーフーウーとF.O

3.mayuのBEBY DOLL2点

4.スタバでコーヒー豆

5.mayuに小さな雛壇


今日一番のヒットは・・・

mayuのために買ってあげた雛壇です。

すごく小さな雛壇。11cmです。

小さいのに値段は¥4890.-

けっこう頑張っちゃいましたo(*^▽^*)o~♪あはっ

hinadann.jpg


続きを読む

2008.02.11(Mon)

BlogPet 今日のテーマ 建国記念日
「三連休最終日ですが、この三連休であなたは何をしましたか?」
三連休は、雪の日も一日あったので、家で過ごすことが多かったのですが、
さすがに三日間も、家に居るのも、子供達も飽きてしまうので、今日は、子供達を連れて買い物に出かけました。
 

2008.02.11(Mon)

今日は、時間が無かったので、先日生協のパルで購入したBFのニンジンを使うことにしました。
有機栽培のニンジンだけを使った無添加ベビーフードです。
BFニンジン



離乳食【初期】 3w7d

<メニュー>
   @10倍粥(裏ごし)・・・・・小さじ5
   @ニンジン&ブロッコリー
      ・BFニンジン・・・・・小さじ3
      ・ブロッコリー(裏ごし)・・・・・こさじ2
     @母乳・・・・・飲みたいだけ


にんじんBFは“開缶後はその日のうちにお使いください”と書いてありますが、そんなに使い切るはずも無いので、残りは大さじ1ずつ冷凍保存しておきました。

0211.jpg



<様子>
今日はお出かけしたので、夕方の離乳食となりました。
このところパンが続いたので、今日は久しぶりのお米でした。
量がけっこう増えたのですが、なんなく完食しました。


<昨日のウンチ>
    0回・・・・・珍しい!


続きを読む

2008.02.11(Mon)

昨日の午後から降り積もった雪は寝る頃に7cmも積りました雪だるま

その雪も、夜中2時ころには止んで、今朝は朝からとても良い天気晴れ

子供達が楽しみにしていた雪遊びも、溶けてベチャベチャ(>_<)

残念ながら、次回に見送りですむぅ…



離乳食【初期】 3w6d


今日は、新食材【ブロッコリーブロッコリーに挑戦です!

ブロッコリーブロッコリーはガン予防、風邪予防に欠かせないビタミンCを豊富に含み、皮膚や粘膜の抵抗力を強めるカロチンや、ビタミンB2、カリウム、カルシウムも豊富ですし、食物繊維も多いとても優れた食材です。


<メニュー>
   
   @ブロッコリー入りパンがゆ・・・・・小さじ4
    ア・食パン(ちぎり)・・・・・1/2枚
       ・ミルク・・・・・100cc
     ・ブロッコリー・・・・・小さじ1

   @さつまりんご(冷凍して置いた物)・・・・・小さじ3
       ・さつまいも(裏ごし)
       ・リンゴ(裏ごし)

!ブロッコリーは離乳食初期には、柔らかく茹でて小房をばらし、良くすりつぶすか裏ごしして使います。
今日はパンがゆを作るときに、泡だて器で混ぜながらクタクタに煮込んでみました。なんと!すりつぶすよりも、簡単に滑らかになりましたぁ~!これは結構いいかも音符

0210.jpg



<様子>
ブロッコリーは初めてでしたが、パンがゆに混ぜたこともあり抵抗無く食べてくれました。
今日も大好物メニューだったので、ご機嫌で完食です!


<昨日のうんち>
    2回


こんなmamaにポチッとお願いします。



2008.02.10(Sun)

今日は、朝からmamaの実家から電話があり、youの携帯にもジジから電話があり。

そして、昼にジジが訪れました。

用件は、子供達にお年玉を届けに!

実は、今年になってから、初顔合わせですえ?

去年の暮れに、なんとなくギクシャクしてしまい、新年早々、挨拶に行こうとしたら、

『来なくていい!!』って言われて・・・

さすがに怒ったmama端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGHA

それなら結構!っと、一切連絡もとらず、可愛い孫の顔も見せてやりませんでした(-ε-)

なので、子供達も、誰からもお年玉ももらえず・・・(パパのお母様とも連絡をとっていませんので)

こうなれば根比べ。と思ってました。

私は滅多な事では怒りませんし、親に逆らうことも、喧嘩することも無いので、今回のことにパパも『そうかぁ仕方ないな』と諦めていました。

なにせ、私の実家に行きたがる人なので+.d(・∀・*)♪゚+.゚

さすがに、寂しくなったのはジジの方!

そして、子供達を連れて近所のケーキ屋さんに買い物に行ってくれましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

その後、ババに電話すると、『今日はどうにしてもそっちに行ってお年玉をあげてくるつもりだったね。いい加減会いたくなったんだろうね!』と言ってました。

帰り際には、『また来いなぁ』って言って帰っていきました。

これで実家にも遊びに行けるようになって良かったね(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


離乳食【初期】 3w5d

<メニュー>
   トロトロパン粥・・・・・小さじ3
      ア・食パン(ちぎり)・・・・・1/2枚
         ・ミルク・・・・・100cc

    さつまいもとリンゴ煮(冷凍して置いた物)
      ・さつまいも(裏ごし)・・・・・小さじ2
        ・リンゴ(裏ごし)・・・・・小さじ2

0209-2.jpg



<様子>
最近、スプーンを近づけると手を伸ばして、自分で持って食べるような仕草をします。
このメニュー本当に気に入っているようで、すっごくご機嫌で食べてくれます。


<昨日のウンチ>
      1回


昨日、パンを買いすぎたために、今日は朝も、昼もパンになってしまいました><

たんぱく質への挑戦は連休が明けるまでお預けです。


続きを読む

2008.02.09(Sat)

昨夜、お腹に違和感を感じ、いやぁ~な予感・・・

子供達を寝かしつけ、遅い帰宅のパパに夕食準備をして、翌日の朝ご飯の準備をしていると、

痛いっ!・・・・きもちわる~いぬるーい痛さゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン

あっ! ちょっとε==ε==(ノ゜д゜)ツ ∥wc∥

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

やっぱり・・・∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

ついに来てしまいましたぁwww( ̄▼ ̄|||)

えぇそうです・・・アレです。

妊娠中~出産後今まで約16ケ月ご無沙汰していたものが・・・再開です ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

もともと、かなり症状が重い人なので、アレが無いことが本当に幸せだったのぉ~

あぁwwせめて、せめて一年待ってくれたらよかったのにぃー///orz///ズゥゥゥゥン

そんなわけでぇ~非常に体調の悪いmamaなのです(σД≦)ネムゥ~


離乳食【初期】 3w4d


今日は、初めてパン食パンに挑戦です。
慎重に食材を選んで、無添加のパンを探し、3件もパン屋さんをハシゴしちゃいましたぁ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
やっと、たどり着いたパンは、添加物はもちろん、卵たまご、牛乳牛乳、油脂、イーストなど、完全無添加のパン食パン

<メニュー>
   @ミルクパン粥・・・小さじ1
        ア・食パン食パン・・・チギリ半分
           ・絵文字名を入力してくださいミルク・・・100cc
    
    @さつまいもとリンゴ煮
        ・さつまいも(裏ごし)・・・・・小さじ1
          ・リンゴ(裏ごし)・・・・・小さじ1

!パンを手で細かくちぎってミルクでクタクタに煮てから、滑らかにすりつぶしました。
さつまいもは灰汁が強いので、薄く切って皮を剥いたら水にさらして灰汁抜きをしておきます。
さつまいもとリンゴを良く煮て、裏ごしして、小さじ1づつ取り分けました。


0208.jpg



<様子>
かなり、パンを気に入ってくれたようでした。
食後も、何も異常なかったので、ひと安心です。


<昨日のウンチ> 
     2回


明日は少し量を増やしてあげようハート

2008.02.08(Fri)

