
--.--.--(--)

mayuは5ヶ月になりました。

誕生から5ヶ月間色々な事が有りましたぁ~

誕生して間もない頃から、ずーと便秘で心配し、今では何とか一日おきくらいには自力で出してくれるようになりました。

1ヶ月健診ではヘパプラスチンテスト(k2)で再検査。

3ヶ月ですでに突発性発疹を済ませてしまいました。

そして、RS感染症で急性細気管支炎。

初めての入院。

初めてのクリスマスは病院で。

これからは元気にスクスク育って欲しいなぁ~

寝返りも早くできるといいな!

今日はりんごの果汁を薄めてスプーンで飲んでみたよ。

ほんの少しだったけど、上手に飲めた。薬を飲むときにスプーンだから上手なのかも・・・

もっと欲しそうだったなぁーそろそろ離乳を考えてみる頃かな。

よだれも増えたし、ご飯食べてると欲しそうに見てるし、

ここ数日、またウンチくんに会えてないから、明日はみかんを飲ませてみようかな。

赤ちゃんには、便秘の時は柑橘系が良いんですって先日の離乳指導のときに言ってました。

大人はりんごだけど、赤ちゃんはりんごは逆に下痢のときに効くんだって。


2007.12.30(Sun)

12月21日にRSウイルス感染症による急性細気管支炎で緊急入院して、

初めてのクリスマスを病院で過ごし、

12月25日、無事に退院しましたぁアップロードファイル

まだ、完治はしていないのですが、経過が良い方向へ向かっているので、通院ということになりました。

家に帰ってから、この数日、留守中にできなかったことを、激しくコナシテオリマス。

洗濯物の山と格闘し、部屋の片付け、年賀状作り、やることが多すぎてPCを開けない日々です。

前の記事も溜まっているのに・・・絵文字名を入力してくださいできない・・・

mayuは、咳がまだ残っているけど、ずいぶん良くなりました顔 ニコ

2007.12.29(Sat)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

2007.12.24(Mon)

20071224144106
今日は星空☆のクリスマスイブになると天気予報で言っていました
なのに、とぉ~っても残念だけど、初めてのクリスマスイブは病院で過ごす事になっちゃった
mayuのところにはサンタクロースは来られないみたいです

でも、今日午前中の診察で、だいぶ良くなっているという事で、点滴が外れましたぁ~゚+。(*′∇`)。+゚
あとは酸素マスクが外れたらOK
このまま順調なら明日には退院出来る予定です
イブはダメでもクリスマスはでyoukouとみんなで過ごせると良いなぁ~
サンタクロースは1日遅れでいっかぁ

2007.12.24(Mon)

20071222123506
20071222123503
12月21日

午前中にかかりつけの小児科を受診して吸入もしたけど、様子が良くなくて、入院施設の有る病院を受診したほうが良いと、紹介状を渡された。
念のため、mayuと私の入院の準備をして、午後、紹介された国立病院を受診しました。
やはり入院する事になりました。


すぐに点滴を着けられました。
私は待ち合いで待たされました。mayuの激しく泣く声が聞こえ、しばらく続きました。
点滴をして、血液検査もしたようです。
終わって、mayuを抱き、レントゲン撮影に向かいました。
レントゲン撮影の台にmayuを置いて再び外で待たされました。
mayuはまた激しく泣いていました。
撮影が終わって、mayu抱きしばらく待って、写真OKがでて、病室へ。
病室は4人部屋で、同じくらいの男の子がいました。
病室に入って、体内酸素濃度を測る機械を付けられ、酸素マスクを付けられました。
全て退院するまで付けっぱなしだって…


よっぽど嫌な思いをして、辛かったみたい。
病院に来る前に、昼頃に母乳を飲んだきり夜まで飲まなかった。
ずっと泣いていて、私の腕の中で泣くのと泣き疲れて寝るのの繰り返しだった。
夜10時を過ぎて、やっと母乳を飲み、腕からベットに少し降ろせるようになりました。
結局、寝られたのは1時ごろでした。
今日は少し良いみたいで、母乳も飲んで、咳も少しは少なくなりました。
初めてのクリスマス。クリスマスイブには帰れると良いなぁ~

2007.12.22(Sat)

今日kouは保育園でおもちつきをします。

用意するものが、“エプロンとサンカクキン”でした。

なかなか子供サイズの男の子用エプロンが見つからなくて、昨日近くのしまむらで、110cmのゲキレンジャーのエプロンを買ってきました。

キャラクターだと来年使えないし・・・

と思っていたのですが、サイズが110cmの商品しか無かったので、

どうせ110cmじゃ来年は無理だし、キャラクターでもいいかぁー

ということで、ゲキレンジャーです。

初めてのおもちつき、楽しみにして保育園へ行きました。

普段はあまり、おもちは好きじゃないからどうなることやら・・・

帰ってきてからのお楽しみです!




ハピネット・オンラインのXmasおすすめ!





こんなmamaにポチッとお願いします。




2007.12.20(Thu)

テンプレートをはじめて変えてみたぁ絵文字名を入力してください

クリスマスっぽい感じにしてみましたぁjumee☆angelLツリーjumee☆angelR

たまには気分転換で変えてみるのも良いもんだなぁ~ニッコリ笑顔




こんなmamaにポチッとお願いします。









2007.12.19(Wed)

先週の土曜日に咳がひどくなって、急性細気管支炎と診断されてからずっと具合が悪いmayu泣き顔

4~5日がピークだと言うことでした。

月曜日火曜日の朝方に授乳の後、激しく咳き込んで吐いてしまいました。

昨日の夜も今朝も吐いてしまいました。

昨日から病院へ行って吸入しています。今日も午前中にしてきました。

ゼロゼロという呼吸はだいぶ少なくなってきましたが、咳が出始めると、かなりひどく咳き込みます。

いつもは夜中に起きることなく寝るのに、咳のせいで夜中に何度も起きてしまうし、mamaも久しぶりに寝不足です。

来週は三種混合の2回目を受ける予定なので、早く治さなくちゃ!

mayu早く良くなってね 絵文字名を入力してください






こんなmamaにポチッとお願いします。




2007.12.19(Wed)

12月5日


一ヶ月ぶりの助産婦指導でした。

この一ヶ月の間に、初めての高熱、突発性発疹、下痢、など色々な事がありました。

2週間くらい前に3-4ヶ月検診をして以来の体重測定です。


さてさてmayuの成長ぶりは・・・


6805kg !!

かなり増えてる・・・

1日平均21gも増えている!

助産師さんも『すごいわねー、この時期に来てこんなに増えるなんて、今まで出一番良い増えなんじゃない?!』

といっていました。

突発性発疹のあと下痢になって、それ以来ずっと便秘が解消して、今も快調に1日-2日に一回は自力でウンチくんをだしている。

なのに、こんなに体重が増えていてホントにびっくりでしたにっこり

『ウンチもちゃんと出て、これだけ体重が増えているってことは、すっごく母乳の出が良いってことよ!良かったわね』といわれました。

毎日、お風呂でマッサージ(効果が高いです)して、タンポポコーヒー飲んで(コーヒー代わりにおすすめです)、張らない時はお赤飯やおもち食べて(本当は乳腺炎予防のために控えるほうが良いです)、タイヤキまで食べてたかいが有りましたぁ。

そして、この日、初めての注射をしました。

続きを読む

2007.12.17(Mon)

11月30日

youの学習参観日でした。


youの小学校は2学期制で、前期に2回後期に2回学習参観があります。

後期になってから一度目の学習参観でした。

前期の時は、kouが保育園に入ったので、身軽で(お腹は重かったですが)参観のあとの懇談会まで出席していましたが、今回はmayuを背中に連れていましたので、懇談会へは欠席でした。


数年ぶりに、おんぶでの学習参観は結構大変でした。

5年生にもなると、回りのお母さん達も赤ちゃんは珍しく、皆さんに『ちっちゃぁwwい』と可愛がられました。

youの同級生のお母さん方は私よりも年上の方が多く、『いいわね~、小さい子欲しいわぁ、でももう産めないしもらっていきたいわよぉー』と・・・

youの同級生の母親達との付き合いが一番気疲れします。

kouの同級生のママ達は年も同じくらいなので、その分楽だけど、

でも、最近は母親付き合いも結構疲れてるかなぁ~



FC2 Blog Ranking始めました。

こんなmamaにポチッとお願いします。







2007.12.17(Mon)

最近、まったくPCの前に居ることができない日々。

メールチェックして、ブログを少し書きかけて、・・・終了カエルさん(落ち込む)

おかげで、保存されている記事がたくさん増えてしまった・・・

少しづつ載せていこう。

2007.12.17(Mon)

今日子供達と公園へ行って遊んでいたときのこと。

すこし風が有って、youとkouは落ち葉を集めて遊んでいました。

たくさん集めて、その中に石ころを埋めて、 『なにしてるの?』 『焼き芋してるんだよぉ』

二人で焼きイモごっこしてましたにっこり

滑り台をしたり、ブランコしたり、小さな公園ですが、人が少ないので遊びやすい公園です。

すぐ隣にスーパーがあって、買い物もして帰れるし、結構便利。


続きを読む

2007.12.02(Sun)

200712011458042
20071201145804
今日は暖かいので、子供達とお散歩しながら公園に来ました
少し風があって落ち葉がたくさん舞ってくるので、の二人は落ち葉を集めて遊んでいます。
だからmamaは初めて携帯からしてま~す。

2007.12.01(Sat)

