
--.--.--(--)

無理やりの夜中の授乳のためにとっても寝不足になってしまったmamaですZzz。。。


mayuは生後2ヶ月になりましたアップロードファイル


最近はとてもよく声を出して、ねんねのオトモのプーさんぷさんとなにやらお話しているようです笑顔
ベビープーベビートイ ベビープー いっしょにねんね 


プーさん
mayuの初めてのおもちゃです。






続きを読む

2007.09.29(Sat)

昨日は、助産婦さんの健診と指導の日でした。アップロードファイル



mayuの成長の健診と母乳の指導がありました。



mayuの成長・・・

    出生時    <<  37日目   <<     60日目
体重 3336g < 4608g < 5282g
身長 51CM < 56CM < 58.7CM



とても良い成長ぶりですハナマル








続きを読む

2007.09.27(Thu)

mamaの朝は4時頃のmayuのお世話から始まりマス。

mayuのお世話を終えて台所へ。

今日は少し早かったので、久しぶりにベランダへ出て空を眺めてみた。

この数日、メッキリ肌寒くなって、上着を出してきた。

あー秋なんだなー・・と感じマス。

この前朝の空を見たときは、まだ毎日朝から暑くて、夜が明けるのがとても早かった。

今朝は、薄暗くて、まだ外灯がついていた。

日中も日差しは強いものの、風は涼しくとても過し易い。

久しぶりに、とても気持ちの良い朝を感じて、心と頭がスッキリした。

たまにはこんな時間も必要ダナ。



sors9/26

2007.09.26(Wed)

今日こどもちゃれんじが届きましたとらねこ

kouは毎月とても楽しみにしています。
今日も保育園から帰ってこどもチャレンジを見つけると、
わーしまじろうがきたんだー顔-大歓喜やったー!ママー開けてーDVD見て良いー?!
と、大喜びですビックリみっちゅ

kouはこどもチャレンジbabyからはじめてずっと受講しています。
一ヶ月1680円だし、DVDやおもちゃ、絵本やスキルなどとても盛り沢山で、なにより本人が大好きなんですheartしまじろう
☆140万人が愛用の「しまじろう」☆ その人気の秘密は?



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ





もちろんyouも受講していたし、mayuも始めるつもりです!!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「フード付きベビータオル」をプレゼント♪



10月のしまじろう
しまじろう10がつ


2007.09.25(Tue)

先日、リンクさせていただいたケコママさんのブログからオーダーメイドステッカーbabyinを発見電球
早速ベビンでオーダーメイドしてみましたぁ絵文字名を入力してください






そして、ついに届きましたアップロードファイル

ステッカー




すっごーーく可愛いんですheart


続きを読む

2007.09.24(Mon)

昨日、mayuと二人でお宮参り鳥居に行ってきましたアップロードファイル

だいぶ遅くなってしまい、生後54日でのお宮参り鳥居になってしまいました。


先日ダウンしてから、実母に来てもらってだいぶ回復したし、お天気も良くて、大安だったので思い切っていってきましたニッコリ笑顔


安産の祈願にも訪れた神社なのでお礼参りも兼ねてです。

神社って大きな木が沢山有って、とても涼しく気持ちが良かったです。


けど、出かけたせいなのか、またウンチが出ないからなのか(すでに3日)帰ってから全然寝てくれなくて、寝たかなぁと思ってもすぐに起きてしまって、夜もなかなか寝付いてくれませんでしたえーん


そして今日は朝からイキンデいたので、綿棒刺激で少しお手伝いしたら沢山のウンチくんうんちスッキリしたようでグッスリですにぱにぱ

2007.09.21(Fri)

今日はyouの11歳のお誕生日です。アップロードファイル

papaは仕事の会議があり、遅くなるため参加できませんでしたが、mamaの妹makiちゃんが来てくれましたアップロードファイル

makiは11年youの誕生日をいつも一緒に祝ってくれています。

私たちにとっても、youの産まれたこの日は特別な日なのです!!!

私の人生の大きな節目であり、実父の生きる希望になった日です。



続きを読む

2007.09.20(Thu)

ついにダウンしました墓ドロドクロmoz

運動会の疲れからなのか、風邪を引いたのか、夜中に悪寒がして、かと思うと今度は熱気がきて、おかしいと思って熱を測ると!ゲェ!38度5分。

朝、実母に電話来てもらいましたアップロードファイル


多分まだ産後の回復が完全ではなく、加えて毎日の生活がハード過ぎた上に運動会で上乗せしてしまったのだろうsc07


ここ数日、下半身がとにかくだるくて、寝るときに高くしてみたり、youに腰をマッサージしてもらったりしていた。
結構限界だったのかな・・・

朝4時に起きて、mayuに母乳を上げ、そのまま起きて朝食の用意をしてお弁当を作って、papaとyouを送り出して、mayuを連れてkouを保育園へ送り届けて帰ってから回しておいた洗濯を干し、掃除をし、mayuの世話をし、mayuの寝ているうちに夕食の用意をし、他の用事を済ませ、mayuを連れて保育園のお迎えをし、mayuを沐浴させ、kouをお風呂に入れ、子供たちに夕食を食べさせ、mayuを寝かせ、kouを寝かせ、パパの夕食を出し、後片付けと次の日のご飯の準備。
ほとんど休むことなく、お昼寝なんて出来る訳も無く、座るのもmayuに母乳を飲ませる時くらいで、ノンストップ状態だった怖い


そして、ついにダウンしました。私の体には限界だったのでしょうえーん

2007.09.17(Mon)

今日はyouの運動会でした。

このブログを始めてから、初めてyouの事を書きます。祝

youは一番上の娘♀ 女 女性 女の子で小学五年生。最近は反抗期でイチイチ口答えをしてくるので、mamaは毎日朝から怒鳴りっぱなしで血圧最高超です雷


運動会と言っても、youは運動は苦手で(ママに似ず?!)徒競争でもほとんどビリ涙
三年生までは良いとこなしの運動会でした。しかし!四年生になってからは鼓笛隊に参加するようになり、楽しみが出来ました!!!


小学生も五年生くらいになると、クラブだ、委員会だと何かと忙しいようです。
そして、youの入った音楽クラブは特に忙しいのです。
運動会の前になると、一週間前から朝は早出で朝練習、そして放課後練習が毎日になり、本人も『なんだか勉強よりクラブの時間のほうが多い気がする』と言っていました。

youはコルネットトランペットと言う楽器を吹いているようです。



続きを読む

2007.09.15(Sat)

久しぶりに会えました。mayuのウンチくんうんち

生後、まだ病院にいるうちから1日に1回くらいか、2日に1回だったmayuのウンチくん。

その後も3日おきだったり、ヒドイときは5日出なかったり。汗;

でも、コロコロもしてないし、お腹も張ってない。!!!


今回は、・・・

私が毎日さつまいもおおきなおおきなおいもを食べ始めてから、1cmくらいのウンチのシミが毎回オムツについているようになりました。しかし、まとまったウンチはでません。がああん…。
3日ほど前から、そのシミさえもつかなくなりました。sc07
毎日、綿棒で刺激はしてみるのですが、全く出ません。
お腹も張っていないし、いったいウンチくんはどこへはてな

そして今日、少しイキンでいる様子だったので、
よし!今だ!と、刺激を開始。
すると・・・

でましたアップロードファイル大量のウンチくん!!!
何度も何度も、出るうんち出るうんちピューピュー飛ばしまくりましたあ

色も良し。硬さも水便良し。匂いはさすがに今回はサツマイモっぽかったかな・・・まぁ、健康便でしたハナマル

さすがにその後オムツを当ててみたらさっきより緩みがある感じでした。
お腹は張ってなかったけど、膨らんではいたのねにぱにぱ

2007.09.14(Fri)

先週の一ヶ月健診で、ヘパプラスチンテストでひっかかり、再検査となったので、病院Y.Yへ行ってきました。アップロードファイル


最近チャイルドシートに乗せると、なんだか少しご機嫌な様子笑顔


けど今日は、また血液検査で痛い思いするんだけど・・・うるうる


続きを読む

2007.09.10(Mon)

今日はkouの初めての遠足バスでした。アップロードファイル
昨日までの台風も去り、太陽暑い1日になりました。



遠足の前日まで、『遠足行かない絵文字名を入力してください』と言っていたkou。
その理由は・・・

mayuが生まれたばかりなので、ママではなく、ばばに付いて行ってもらう事になったから!!!

ばばは足が悪いので、youも一緒に行くことになりました。

大型バスに乗れるんだよ!お友達とみんなで行くんだから楽しいよ~にこ
と、説得し、
ホント~!大型バスに乗れるのーじゃぁ行くー笑う』と。


大型バスに乗ってますー音符と、ご機嫌で歌っていました。







kouのお気に入り!





続きを読む

2007.09.08(Sat)

mayuの一ヶ月健診にいってきましたアップロードファイル

なかなか予約が入れられなくて、生後38日での健診です。
ママも一緒に産後の経過を検査しました。Y.Y



mamaは貧血も治って、子宮の回復も順調でしたsc06



しかしmayuはへパプラスチンテストの数値が43で、少し足りないので
ビタミンk2シロップを飲むことになりました。涙
mayuは哺乳瓶が大嫌い!!!
毎日、沐浴の後に湯ざましを飲ませるのですが、10ml飲ませるのも一苦労ですがああん…。

案の定、哺乳瓶咥えさせると“ベェー”と舌で押し出してしまいます。
なかなか飲み終えなくて、時間がかかってしまい、看護婦さんたちも後片付けをし、一人残って部屋を出て行ってしまいました。
『スミマセン・・・絵文字名を入力してください
『良いですよ、母乳だけの赤ちゃんは哺乳瓶が嫌いなんですよね。ゆっくりで構いませんから確りと飲ませてくださいね。』
と言ってくれました。

そして、何とか飲み終えることが出来ました。とほほ…。

そして来週、また再検査を受けなくては為らないのだそうですえーん

2007.09.04(Tue)

最近、kouが寝てくれない涙

mayuが産まれて、忙しい生活、特に夕方から夜はバタバタ絵文字名を入力してください

mayuの世話と子供たちの晩ご飯、お風呂・・・あっという間にPM9時を過ぎ、子供たちを寝かせる時間。

今までは、必ずPM9時には寝ていたkou。例えお昼寝をしすぎても夕方まで寝ていても、必ずpm9時には寝ていた。
睡眠が足りないと、体調が悪くなる子だった。

そのkouがここしばらく寝てくれない。
PM9時に布団に入れてもPM10時になっても11時になっても寝ない。

保育園でお昼寝をしすぎているのかなぁ、と思っていた。

昨日、保育園のお迎えに行ったとき、先生から、
『kouちゃん、今日、全然お昼寝しませんでしたよ。』
えー!そうなんですか?最近夜なかなか寝てくれなくてお昼寝しすぎてるのかと思ってました。
『今月に入ってからあんまりお昼寝できてないんですよ。プールしたりして疲れているはずなのになかなか寝なくて、でもみんなより先に目覚めちゃうんです。前は結構良く寝る方だったのにどうしたんでしょう』


もしかして・・・ストレス?


続きを読む

2007.09.01(Sat)

